相続のコツを質問できれば80%成功

「相続時に知っておきたいコツがあるとすればなんですか?」という御質問があった。「詳しい人に質問ができたら成功への80%まで来たのも同然だ。」という言葉に出会った結果、聞いて下さったそうです。

■兄弟がもめないこと
兄弟姉妹がもめてしまいますと気分が悪いだけでなく、売れませんし、物納できません。相続人の皆さんが困ります。一歩から百歩まで譲り合って遺産分割を合意することが重要と思われます。

■節税を意識すること
相続税を安くするにはなんと言っても土地の評価です。相続税の専門家に頼みましょう。普通のプロと専門家ではかなり税金が違ってきます。

■財源を考えること
相続税の財源がポイントです。現金で納付か?延納か?土地を売るのか?物納するか?早めにプロのアドバイスを受けながら動かれることをおすすめします。

相続の手順はこちらから
http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-now/1_21.html