2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産税の路線価。その3

固定資産税では、行き止まりや袋小路となっているような私道にも路線価は付されます。 相続税の路線価が付されていないような道路であっても、固定資産税の路線価は付されているということが多々あります。また、固定資産税の路線価は3の倍数年度(基準年度…

固定資産税の路線価。その2

固定資産税の路線価は、下記のwebサイトで公開されています。 全国地価マップ http://www.chikamap.jp/ このwebサイトでは固定資産税の路線価だけではなく、相続税の路線価や地価公示価格も掲載されています。 それぞれの価格を比較するには便利なサイトです…

固定資産税の路線価。その1

「路線価」と言いますと国税庁から発表される相続税・贈与税の路線価が有名ですが、固定資産税にも路線価はあります。 路線価とは土地を評価する方式の一つで、固定資産税も相続税・贈与税と同様に路線価方式によって評価を行っていきます。 ただし、その評…

レガシィテーマ別セミナー実施報告。その3

7月7日(水)のテーマ別セミナーでは、 『あわてない相続準備』について、お話させていただきました。セミナー後のアンケートでは、今回のテーマの中で、●不動産保有会社について ●会社を作ると良い場合というお話に多くの方がご興味を持って頂いたようです。 …

レガシィテーマ別セミナー実施報告。その2

6月24日(木)のテーマ別セミナーでは、 『知って得する不動産管理会社の作り方、使い方』について、 お話させていただきました。セミナー後のアンケートでは、今回のテーマの中で、●法人設立の節税分岐点はここだ! ●相続税を意識した不動産管理会社というお…

レガシィテーマ別セミナー実施報告。その1

レガシィでは、もっと資産家の皆様のお役に立てるよう、 毎月2・3回、ご要望の多いポイントに絞って、テーマ別にセミナーを行っています。今回は、6月24日(木)と7月7日(水)に行ったセミナーについて、 簡単にご紹介いたします。 ご多忙の中、ご参加いただき…

タックスプランニング 住宅の買換えと売却 その3

3、特定の居住用財産の譲渡損失の繰越控除住宅を売却してもローンを返済しきれない人の新生活への再出発支援として、住宅を売却しローン残高が売却代金を超える場合に、譲渡損失の繰越控除を認める制度です。譲渡損失の金額と住宅ローンの残高から売却代金…

タックスプランニング 住宅の買換えと売却 その2

1、特定の居住用財産の3,000万円の特別控除 譲渡益が発生した場合には、通常譲渡益部分に所得税が課税されますが、この特例により、3,000万円までの譲渡益は課税されません。2、特定の居住用財産の買換えの譲渡損失の繰越控除 住宅を買換えて譲渡損失が発…

タックスプランニング 住宅の買換えと売却 その1

住宅の購入は人生における大きなイベントです。一生に一度の大きな買い物として、悩んだ末に購入されることと思います。 しかし、一生に一度の買い物として購入したつもりの住まいを時として手放さなくてはならないこともあります。 転勤・親との同居・子供…

今月の新作講演テープ。その3

レガシィマネジメントグループが提供する実務に役立つ講演テープを紹介します。「かわった! 今、相続税の税務調査が狙っている最新ポイント」 山本 和義 氏 税理士法人 FP総合研究所 代表社員 税理士相続税の税務調査は10件のうち9件が修正申告! ・い…

今月の新作講演テープ。その2

レガシィマネジメントグループが提供する実務に役立つ講演テープを紹介します。「相続の節税・納税対策事例 交換編 全3巻」 山本 和義 氏 税理士法人 FP総合研究所 代表社員 税理士こんな相続税の納税・節税対策もあります。 ・新しい相続税の節税・納税…

今月の新作講演テープ。その1

レガシィマネジメントグループが提供する実務に役立つ講演テープを紹介します。「経過措置切れで出し忘れ注意 自社株納税猶予制度の事前確認」 来栖 正史 氏 来栖正史税理士事務所 税理士株式評価が高く相続税が多額に発生する顧問先に確認申請しましたか? …

平成22年分の路線価公表。その3

都道府県庁所在都市の最高路線価については、 下落した都市が45都市(前年は39都市)に拡大しました。全国の最高路線価地点は、 『東京都中央区銀座5丁目銀座中央通り』の2,320万円であり、 25年連続での最高ですが、下落率は25.6%となり、前年に比べて大きく…

平成22年分の路線価公表。その2

圏域別の下落率は、東京圏で9.7%(前年は6.5%)、大阪圏は8.3%(前年は3.4%)、 名古屋圏で7.6%(前年は6.3%)となっています。 三大都市圏のいずれにおいても下落率が拡大していることがわかります。 記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:税理士法人…

平成22年分の路線価公表。その1

7月1日、国税庁は平成22年分の路線価を公表しました。 全国的な景気低迷の影響を受けて、 全国の標準宅地の平均路線価は、2年連続での下落となりました。 下落率は8.0%で前年の5.5%から拡大しています。 全都道府県で最大に下落したのは東京都で、大都市の…

固定資産税、課税明細書のチェックポイント その3

固定資産税は持ち続けている限り一生課税されますので、微々たる金額であっても数十年積み重なれば相当な金額が節税できます。 また、課税ミスがあった場合、過去に遡って事実を立証できますと、過去5年分の固定資産税が還付されることもあります。固定資産…

固定資産税、課税明細書のチェックポイント その2

チェックポイント 3、 地積は間違っていないか? →1㎡当たりの単価に地積をかけて評価額が算出されますので、地積が過大であると評価額も過大になります。 4、 住宅(自宅・アパート)の敷地であるにもかかわらず、すべて非住宅用となっていないか? →住宅…

固定資産税、課税明細書のチェックポイント その1

東京都の23区では6月上旬に平成22年度分の固定資産税の納税通知書と課税明細書が送付されています。 課税明細書をチェックすることにより課税ミスを発見できることもありますので、是非確認してみてください。チェックポイント 1、ご自分が所有されていな…

サッカーW杯ベスト16が日本の経済今後の10年に与える好影響。3

私の机の前には2030年までのカレンダーがあります。 今年は2010年ですから20年間の月別カレンダーです。その中で2022年の6月に目立つ印が付けられています。2002年のW杯日韓共催大会では、日本において国内スタジアムの建設や海外からの…

サッカ-W杯ベスト16が日本の経済今後の10年に与える好影響。2

私の机の前には2030年までのカレンダーがあります。 今年は2010年ですから20年間の月別カレンダーです。 その中で2022年の6月に目立つ印が付けられています。日本サッカー協会は、2005年にサッカー界の中長期的な指針として「JFA2005年宣言」…

サッカーW杯ベスト16が日本の経済今後の10年に与える好影響。その1

私の机の前には2030年までのカレンダーがあります。今年は2010年ですから今後20年間の月別カレンダーです。その中で2022年の6月に目立つ印が付けられています。2010年6月30日にパラグアイ戦で日本は残念ながらPK戦で敗れ、ベスト1…