2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税と養子 その2

税制改正により、基礎控除の引下げをはじめとする相続税の増税が迫ってきています。 その中で先日、養子に関する質問を立て続けにされましたので、今一度まとめてみました。今日は養子と相続税の2割加算の関係について。 昨年、国税庁のHPにこの件に関する質…

相続税と養子 その1

税制改正により、基礎控除の引下げをはじめとする相続税の増税が迫ってきています。 その中で先日、養子に関する質問を立て続けにされましたので、今一度まとめてみました。 本日は、そもそも養子縁組をすることによる相続の税務メリットについて。まず思い…

レガシィセミナーのご案内。その3

近日実施される税理士法人レガシィ主催セミナーをご紹介いたします。 【タイトル】 第一部 不動産保有会社を活用した節税の勘どころ! 第二部 相続税大増税!どうなる・どうする今後の相続税対策とは!【日程】 2014年4月23日(水)13:30〜16:00【内容】 …

レガシィセミナーのご案内。その2

近日実施される税理士法人レガシィ主催セミナーをご紹介いたします。 [ 【タイトル】 公示価格発表後の特別無料セミナー【日程】 2014年4月16日(水)14:00〜15:30【内容】 ・どうなる相続税大改正 ・公示価格発表から見た今年の路線価 ・どうする今後の相…

レガシィセミナーのご案内。その1

近日実施される税理士法人レガシィ主催セミナーをご紹介いたします。 [ 【タイトル】 ご遺族サポートフェア【日程】 2014年4月12日(土)13:00〜16:00【内容】 ・相続セミナー 「これで安心!相続名義変更・相続税申告の進め方」 「失敗しない霊園・お墓の…

平成26年公示価格の発表。その3

3月18日に国土交通省より平成26年の公示価格が発表されました。 今年の商業地の地価の動向は、低金利、景況感の改善を背景に、都道府県全てで下落率の縮小や上昇への転換が見られるようです。 また、商業地をマンション用地として利用する動きが、上昇又は…

平成26年公示価格の発表。その2

3月18日に国土交通省より平成26年の公示価格が発表されました。 今年の住宅地の地価の動向は、低金利や住宅ローン減税等の施策による住宅需要の下支えや景況感の改善による住宅需要拡大もあって、都道府県全てで下落率縮小や上昇への転換が見られるようです…

平成26年公示価格の発表。その1

3月18日に国土交通省より平成26年の公示価格が発表されました。 今年の三大都市圏平均は、住宅地、商業地ともに上昇に転換しているようです。 全国平均は、住宅地、商業地ともに依然として下落をしているものの、下落率は縮小傾向にあります。 上昇地点数の…

消費税率引上げの影響(源泉所得税編) その3

いよいよ4月1日より消費税率が8%となります。 今回はこんなところにも消費税率引上げの影響が?ということで、源泉所得税に関するものをみています。今日は報酬・料金等の源泉徴収について。税理士や司法書士などに支払う報酬・料金等について源泉徴収をす…

消費税率引上げの影響(源泉所得税編) その2

いよいよ4月1日より消費税率が8%となります。 今回はこんなところにも消費税率引上げの影響が?ということで、源泉所得税に関するものをみています。今日は食事の現物支給について。所得税法基本通達では、会社が食事を支給(残業等の場合を除く)する場合…

消費税率引上げの影響(源泉所得税編) その1

いよいよ4月1日より消費税率が8%となります。 今回はこんなところにも消費税率引上げの影響が?ということで、源泉所得税に関するものをみてみましょう。まずは源泉徴収について。給与等が金銭ではなく物品などで支払われる場合があります。たとえば、一部…

居住用財産を譲渡した場合の特例、改正。その3

居住用財産を譲渡した場合3つの特例が平成26年度税制改正により改正となります。 3つめは「特定居住用財産の譲渡損失の損益通算・繰越控除制度」についての改正です。これは、ローンが残っている居住用財産を譲渡し、譲渡損が生じた場合において、通常では…

居住用財産を譲渡した場合の特例、改正。その2

居住用財産を譲渡した場合3つの特例が平成26年度税制改正により改正となります。 2つめは「居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の損益通算・繰越控除制度」についての改正です。これは、居住用財産を譲渡し、譲渡損が生じた場合において、ローンを組んで…

居住用財産を譲渡した場合の特例、改正。その1

居住用財産を譲渡した場合3つの特例が平成26年度税制改正により改正となります。 1つは「特定の居住用財産の買換え及び交換の場合の長期譲渡所得の課税の特例」についての改正です。これは、居住用財産を譲渡し、譲渡益が生じた場合において、代わりの居住…

レガシィDVDのご案内。その3

今回は、レガシィが発売するDVDのご案内をいたします。 3月の特集は、『4月直前 税制改正・消費税特集』です。 いよいよ4月から、消費税率が8%となります。 確定申告をしながら消費税対応なんて・・・という先生方が多いのではないでしょうか? そこで『…

レガシィDVDのご案内。その2今回は、レガシィが発売するDVDのご案内をいたします。

今回は、レガシィが発売するDVDのご案内をいたします。 3月の特集は、『4月直前 税制改正・消費税特集』です。 ゴルフ会員権の損益通算はこの3月までとなります。 ゴルフ会員権は、経営者にとって非常に愛着のあるものであったり、取得後、あっという間にバ…

レガシィDVDのご案内。その1

今回は、レガシィが発売するDVDのご案内をいたします。 3月の特集は、『4月直前 税制改正・消費税特集』です。 いよいよ今年も3月になりました。年度末と確定申告とで忙しい時期ですが、ついに増税する消費税、4月スタートの税制改正も要注意です。 忙しい…

公示価格と路線価その3

2014年3月20日頃に、2014年1月1日現在の公示価格が発表されます。 そこで私天野隆が4月16日(水)に 「公示価格公表後の特別無料セミナー」を開催します。30年の相続専門経験でわかる相続のコツ (1)どうなる相続税大改正! (2)公示価格公…

公示価格と路線価その2

2014年3月20日頃に、2014年1月1日現在の公示価格が発表されます。 公示価格の80%程度が路線価になるので、ここから路線価予測ができるようになります。 私達プロは路線価発表前に推測して実務をとり行います。 そうしないと間に合わないので…

公示価格と路線価その1

2014年3月20日頃に、2014年1月1日現在の公示価格が発表されます。 先日、日本経済新聞社さんから取材がありました。 (1) 相続専門税理士法人の現場でどう公示価格を使っているか? (2) 相続税が心配な人は公示価格をどう利用するか? (…