2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土地の時価と相続。その1

遺産分割において土地の評価は時価によります。相続税法の評価とは厳密に言えば異なります。そこで今回は土地の時価について説明します。都道府県地価は重要な情報です。 「都道府県地価調査」とは、国土利用計画法による土地取引の規制を適正かつ円滑に実施…

税理士法人思援の紹介。その3

私共御茶ノ水の事務所の前には「相続税専門の会計事務所」と言う看板がかかっています。駅から歩いてすぐです。私共は1964年に創業され、京橋、上野、京橋、秋葉原、そして御茶ノ水と移ってきました。私が代表者になったのは、1988年です。36歳でした。 相続…

税理士法人思援の紹介。その2

私共御茶ノ水の事務所の前には「相続税専門の会計事務所」と言う看板がかかっています。 駅から歩いてすぐです。7階建てのビルの全部が当税理士法人の事務所になっています。 さらにとなりのヘンミビル、目の前の御茶ノ水セントラルビルにも当税理士法人のオ…

税理士法人思援の紹介。その1

私共御茶ノ水の事務所の前には「相続税専門の会計事務所」と言う看板がかかっています。 駅から歩いてすぐです。近所には四谷大塚の進学塾があります。 四谷大塚の送り迎えをされていた方が、気付いたのでしょうか? 相続税の専門の税理士法人の存在に驚いて…

相続税申告書提出先。その3

同一の被相続人から相続または遺贈により財産を取得した者、又はその者の相続人で相続税の申告書を提出すべき者又は提出できる者が二人以上いる場合においては、これらの者が一の相続税の申告書に連署し、共同して提出することができます。その規定は相続税…

相続税申告書提出先。その2

各相続人が別々の税務署へ提出すると、種々の支障が想定されます。そこで被相続人の相続財産は、被相続人の住所地を中心に存在していることなどから、被相続人の死亡時の住所地が日本国内にある場合には、被相続人の住所地が納税地とされています。そこで被…

相続税申告書提出先。その1

相続税申告書の提出先です。日本国内に住所を有するものは、相続又は遺贈により財産を取得した時における住所地(この法律の施行地に住所及び居所を有しないものは納税地として自ら定めた場所)の所轄税務署長に提出することとされています(相続税法第27…

相続税理士ネットワーク。その3

相続業務のネットワークの拡大対象を税理士のみにしました。 相続のお手伝いの中枢は相続税です。これは税理士の独占業務です。他の方は出来ません。新聞では、信託銀行が遺産整理のお手伝いという宣伝をしています。相続の中枢は相続税ですから遺産整理業務…

相続税理士ネットワーク。その2

現在相続税理士ネットワークでは、我が税理士法人のノウハウを提供し、2006年で全国の(一都3県は除く)294会計事務所が学ばれ、2007年は4月現在でさらに60会計事務所が学ばれております。今まで会計事務所向けに実務研修テープ・CDの販売…

相続税理士ネットワーク。その1

私共のお手伝いができる地域は東京・神奈川・千葉・埼玉の一都3県です。これは、土地に関して地理勘が必要な仕事なので地域を限定させていただいています。もちろん、中心は東京だが、土地は新潟にある、マンションは上海にある方もお手伝いしています。と…

相続専門家集団の採用。その3

資産家に対して相続税の専門集団である我が税理士法人思援は新しい人材に門戸を開いています。2007年の第2回目の税理士法人思援採用に関する法人説明会が開催されます。皆様のお知り合いで公認会計士・税理士の資格を所有し、資産税に興味のある方がおりまし…

相続専門家集団の採用。その2

資産家に対して相続税の専門集団である我が税理士法人思援は新しい人材に門戸を開いています。2007年の第2回目の税理士法人思援採用に関する法人説明会が開催されます。皆様のお知り合いで公認会計士・税理士の資格を所有し、資産税に興味のある方がおりまし…

相続専門家集団の採用。その1

資産家に対して相続税の専門集団である我が税理士法人思援は新しい人材に門戸を開いています。2007年の第2回目の税理士法人思援採用に関する法人説明会が開催されます。皆様のお知り合いで公認会計士・税理士の資格を所有し、資産税に興味のある方がおりまし…

相続において注意すべきこと。その3

遺産分割は民法です。 資産の評価は時価です。相続税は税法です。 資産の評価は税法上の評価です。時価と評価は違います。 分割協議の時は税法の評価を使うのは厳密に言うと間違いとなります。 もちろん評価を時価の簡便法として使うときもありますが… 記:…

相続において注意すべきこと。その2

見落としがちなことは、名義変更です。 だれでも必要になります。 土地・建物・車・電話・株式等々です。そろえるものは一緒ですが提出先が違います。 名義変更は手間のかかるものです。 記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。1085。 (幸せな…

相続において注意すべきこと。その1

まずは、分割協議、節税、納税対策の三つがあることの認識だと思います。 これを10ヶ月以内に終了させること。 それが相続の手続きで重要なことです。相続税がかからない方は節税と納税対策は不要です。 遺産分割協議は誰でも必要になります。 記:資産家を…

上場株式が高くなる理由。その3

上場会社の株式の時価総額は売上よりも利益よりも大きいと言われます。M&Aで買う方にとっては、 将来の利益やキャッシュフローを想像できるから買うわけです。もちろん我が社と一緒になるシナジー効果があるから そのような高い価額でも買うわけです。 買…

上場株式が高くなる理由。その2

上場会社の株式の時価総額は売上よりも利益よりも大きいと言われます。相続税法も上場企業の株式は原則時価で評価されます。 相続人の方で決算書を読める方が、 「なぜそんな価値があるのか分からない…」 と言われるのもうなずけます。上場とはそういうもの…

上場株式が高くなる理由。その1

上場会社の株式の時価総額はその会社の売上よりも利益よりも大きいと言われます。 なぜでしょうか? M&Aの時、投資銀行が提示する参考価額は 将来のフリーキャッシュフロー全体の現在価値と言います。 つまり今後の自由になる資金の先取りとしての株式の…

中国の相続税。その3

中国政府は相続税を導入する方針を決めたという記事を読んだことがあります。私有財産がはっきりしてきますと、それに対する税と言う問題が生じてきます。日本で言えば明治維新の時がそうでした。当時の地租改正です。中国は経済的にも一部の地域で国際化し…

中国の相続税。その2

中国政府は相続税を導入する方針を決めたという記事を読んだことがあります。貧富の格差は、すでに社会問題というよりも、政権持続にかかわる問題にまでなっていると言われているそうです。そのため、中国でも盛んに研究されるようになっています。聞いてみ…

中国の相続税。その1

中国政府は相続税を導入する方針を決めたという記事を読んだことがあります。今、中国では貧富の格差が大きく、相続税の導入検討は所得と資産の再分配を狙ったものであると想像されます。政府にしてみれば、今までの「社会主義」とこれからの「改革・開放に…

タックスプランニング実務。その3

タックスプランニングが機能する理由について考えてみます。 気楽に読んでください。 専門家はご遠慮下さい。行為です。 買って売るか? 単純に売るか? 底地を巡っては行為によって所得が変わり税金も大幅に変わります。取引主体者になるか? 手数料商売を…

タックスプランニング実務。その2

タックスプランニングが機能する理由について考えてみます。 気楽に読んでください。 専門家はご遠慮下さい。次に時期です。 贈与が有利か? 相続まで持ち込むか?上がるものは相続時精算贈与の検討。 何が上がるか? 経験と勘の鋭さが問われます。 医学で言…

タックスプランニング実務。その1

タックスプランニングが機能する理由について考えてみます。 気楽に読んでください。 専門家はご遠慮下さい。まずは所有者です。 会社と個人です。 会社には繰越欠損がその後所得と通算できます。 個人はその通算が限定されます。借地権の認定があるかなしか…

財産の組替え相談。その3

資産家のお客様が土地を売る予定です。 税務上の相談に来られました。 事業用の買換えになるかどうかの相談です。相談にのっていると 私たちに求められていることは未来計算です。 未来の収入、支出、 未来の所得税、住民税、固定資産税 生活設計を考えるに…

財産の組替え相談。その2

資産家のお客様が土地を売る予定です。 税務上の相談に来られました。 事業用の買換えになるかどうかの相談です。さらに相談は続きます。 売却代金の使途相談です。 買い換える金額によって使途が変わります。 収入も変わります。 手取りも変わります。収入…

財産の組替え相談。その1

資産家のお客様が土地を売る予定です。 税務上の相談に来られました。 事業用の買換えになるかどうかの相談です。事業用の定義は実に難しいものです。 この税務相談は経験とリスクの実現性予測が大切になります。 事業用になるかならないかで億という税金の…

複数の紹介者に感謝。その3

相続税の申告書をお手伝いすることになったお客様から事情をお聞きしました。偶然なのですが2つのお知り合いから私共の名前が出たとのこと。 そのつながりで我が社がお手伝いをすることになりました。さらに偶然は続きます。私共に依頼した後、 建物を建て…

複数の紹介者に感謝。その2

相続税の申告書をお手伝いすることになったお客様から事情をお聞きしました。「弁護士に相談した時に、聞きました。 遺産分割のときに、将来の税金がどう違うか? 丁寧に専門的に相談してくるところはあるか? と聞いたところ、ある税理士法人の実績を見て驚…