2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税調査からみられる申告漏れの状況と注意点。その1

先日の新聞等で、2009年12月に79歳で亡くなった日本画家で文化勲章受章者の平山郁夫氏の妻が、東京国税局の税務調査を受け、相続遺産約3億円の申告漏れを指摘されたことが報道されました。このうち自宅で見つかった現金約2億円については意図的な遺産隠しと…

相続税の「お尋ね」、様式改訂か?その3

相続税の申告案内について試行を実施することが国税庁より発表されました。主な内容はお尋ね様式の改訂や送付書類の簡素化です。国税庁では、今後、相続税の課税ベース拡大による納税者数の増加が見込まれる中、相続税の周知を図るほか、新たな納税者を含め…

相続税の「お尋ね」、様式改訂か?その2

相続税の申告案内について試行を実施することが国税庁より発表されました。試行の内容は次のとおりです。1.相続税のポイントを分かりやすく説明するとともに申告の要否判定を容易にすることを目的として、「相続税のあらまし」の作成及び「お尋ね」の様式の…

相続税の「お尋ね」、様式改訂か?その1

相続税の申告案内について試行を実施することが国税庁より発表されました。相続税の申告案内は、現状、相続税の申告を要すると見込まれる者に対して、以下の書類が送付されます。 (1)相続税の申告案内文書 (2)相続税の申告書 (3)相続税の申告のしか…

レガシィDVDのご案内。その3

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 7月の特集は「相続土地評価関連商品」です。 土地の評価の中でも意外と間違いが多いのが市街化調整区域内の土地の評価です。今回は『実務書に書いていない! 市街化調整区域内の宅地の本当の評…

レガシィDVDのご案内。その2

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 7月の特集は「相続土地評価関連商品」です。 土地の評価の中でも特に税務署とトラブルが多いのが「広大地」です。そこでお勧めが『広大地評価トラブルの最前線!地目別評価か? それとも最有効…

レガシィDVDのご案内。その1

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 7月の特集は「相続土地評価関連商品」です。 相続税・贈与税の土地などの評価に用いる平成25年分の路線価が7月1日からを公開されています。弊社でも、相続時の一大論点として、広大地、市街化…

婚外子の相続格差。その3

[7月10日に、民法の婚外子の相続格差の規定を巡り18年ぶりに最高裁大法廷で弁論を行い結審したこともあり今秋にも示される結論に注目が集まっています。婚外子がいる場合には、法律(民法)で不利な扱いを受ける。 相続人全員の仲が良ければ、遺産分割…

婚外子の相続格差。その2

7月10日に、民法の婚外子の相続格差の規定を巡り18年ぶりに最高裁大法廷で弁論を行い結審したこともあり今秋にも示される結論に注目が集まっています。 婚外子の相続格差については、欧米各国では存在しないため国連から格差是正を求められてきました。…

婚外子の相続格差。その1

先日、女子フィギュアスケート選手が未婚のまま出産をしていたことがニュースで大々的に取り上げられていました。子供の父親は誰だ?と少々過熱気味の報道の背景には結婚形式の多様化に対する社会一般の受入がまだ整っていないことの現れではないでしょうか…

相続税の物納・延納の状況、発表。その3

平成24年度の相続税の物納・延納の状況が国税庁より発表されました。延納については、申請件数・金額ともに前年を下回っています。金銭で一括納付ができない場合には、金融機関などから相続税相当の融資を受けるか、延納を申請するかを選択することになりま…

相続税の物納・延納の状況、発表。その2

平成24年度の相続税の物納・延納の状況が国税庁より発表されました。物納については、申請件数・金額ともに前年を大きく下回っています。金銭で納付することができない場合には、相続税の申告期限までに不動産等を売却・換金し、現金納付とするか、物納を選…

相続税の物納・延納の状況、発表。その1

*p1*相続税の物納・延納の状況、発表。その1 平成24年度の相続税の物納・延納の状況が国税庁より発表されました。■物納について 物納の申請件数は平成23年度は364件でしたが、平成24年度は209件と前年比42.6%減となっています。 申請金額についても平成23…

税務調査のシーズン到来。その3

税務調査は、秋頃が集中する時期となっています。税務調査手続きについて、平成25年1月1日より改正がありましたので確認していきます。 第三は、終了通知と修正申告の勧奨です。これまでは、税務調査の終了通知は、決まりがありませんでした。口頭で調査終了…

税務調査のシーズン到来。その2

税務調査は、秋頃が集中する時期となっています。税務調査手続きについて、平成25年1月1日より改正がありましたので確認していきます。 第二は、事前通知です。これまでは、税務調査の通知は、一般的に、税理士へ電話がきて、税理士が納税者の方と調査官と日…

税務調査のシーズン到来。その1

毎年7月は税務署の定期異動があります。異動後にさっそく調査対象の選定に着手し、その後実地調査となりますので、税務調査は、秋頃が一番集中する時期となっています。 調査事案のほとんどが12月に調査の報告書をまとめる時期となり、また、年が明けると確…

レガシィと東急リバブルが業務提携。その3

7月1日からレガシィが東急リバブルと共同で相続の無料診断「プロの『相続×不動産』診断」の開始をしました。<サービスの特徴> 1. 相続税課税の有無、課税額(目安)を確認出来ます。 2. 不動産の売買可能価格(簡易査定価格)を確認出来ます。 3. …

レガシィと東急リバブルが業務提携。その2

7月1日からレガシィが東急リバブルと共同で相続の無料診断「プロの『相続×不動産』診断」の開始をしました。 レガシィの調査によると、相続が発生した時、首都圏ではおよそ2人に1人の割合で相続税の申告が必要になると予測をしており、東急リバブルにお…

レガシィと東急リバブルが業務提携。その1

路線価が発表になり、レガシィの試算結果が7月2日の日本経済新聞にも掲載されるなど、相続税増税による世間の関心の高さがうかがえます。ハウスメーカー主催の応援で相続税の改正セミナーをすると終了後に個別相談をお受けすることがありますが、既に相続…

平成25年路線価発表と相続税の増税の関係。その3

7月1日に路線価が発表されました。 税理士法人レガシィは相続税の申告実績が日本一のため、豊富な事例分析を所有しています。その中から土地は一軒家だけをお持ちの方だけを抽出し、その方の宅地の面積、金融資産、その他の財産、債務等の平均を算出しました…

平成25年路線価発表と相続税の増税の関係。その2

昨日7月1日に路線価が発表されました。 特に注目は2次相続を前提にして今回初めて相続税がかかる地域です。 ここではなぜ2次相続税に注目が集まっているか説明したいと思っています。1次相続税は負担が少なくなっています。 配偶者税額軽減があります。さら…

平成25年路線価発表と相続税の増税の関係。その1

本日路線価が発表されます。今年の路線価発表は特に注目されています。 理由は平成27年からの増税が今年の3月に国会で通過し、その後初めての路線価発表だからです。 本日の夕刊、明日の朝刊にご注目下さい。特に路線価が123千円/㎡から299千円/㎡の…