2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年分の確定申告状況報告。その3

国税庁が2009年5月21日に2008年分の確定申告状況を発表しました。 申告納税額は前年比11.6%減です。2兆6495億円。5年ぶりの減少です。さらに事業所得も7.6%減です。 個人事業主の所得も減少です。確定申告状況を読んでいても今の景気を反映しているようで…

2008年分の確定申告状況報告。その2

国税庁が2009年5月21日に2008年分の確定申告状況を発表しました。 申告納税額は前年比11.6%減です。2兆6495億円。5年ぶりの減少です。特に目立って減少している所得は譲渡所得です。 土地などの譲渡所得は23.7%減。 株式などの譲渡所得は46.0%減。 ここに…

2008年分の確定申告状況報告。その1

国税庁が2009年5月21日に2008年分の確定申告状況を発表しました。 申告納税額は前年比11.6%減です。2兆6495億円。5年ぶりの減少です。申告者数は前年比0.3%増です。23,693千人です。 納税者数は3.2%減で7,523千人です。 納税者の所得金額は8.5%減です。 …

新しい動きとその背景情報交換会。その3

新しい動きがあるとその背景に何があるか推測をする研究会があります。目の前の事実は後ろにある大きな流れを物語っているからです。新型インフルエンザがついに日本にも上陸しました。 まず考えられるのが衰退する商品と成長する商品です。 衰退する商品は…

新しい動きとその背景情報交換会。その2

新しい動きがあるとその背景に何があるか推測をする研究会があります。目の前の事実は後ろにある大きな流れを物語っているからです。地下鉄、JR、私鉄の駅構内の掲示版による広告がめっきり減っています。広告がない掲示板が目立ってきました。景気後退に伴…

新しい動きとその背景情報交換会。その1

新しい動きがあるとその背景に何があるか推測をする研究会があります。目の前の事実は後ろにある大きな流れを物語っているからです。ビジネスイベント会場からのDM、お誘いが増えています。ビジネスイベント会場とはビッグサイト、東京国際フォーラム、幕張…

日本経済新聞社情報発信空間 SPACE NIO。その3

税理士法人レガシィの本社がある、大手町カンファレンスセンター。その2階に日本経済新聞社情報発信空間であるSPACE NIOがあります。 http://www.nikkeinio.com/メディアウォールという迫力あるパノラマ映像は、メディアミックスを実感できます。情報発信と…

日本経済新聞社情報発信空間 SPACE NIO。その2

税理士法人レガシィの本社がある、大手町カンファレンスセンター。その2階に日本経済新聞社情報発信空間であるSPACE NIOがあります。 http://www.nikkeinio.com/誕生日当日の日本経済新聞のコピーサービスがあります。 ご自分の生まれた年月日の時代を認識す…

日本経済新聞社情報発信空間 SPACE NIO。その1

税理士法人レガシィの本社がある、大手町カンファレンスセンター。 その2階に日本経済新聞社情報発信空間であるSPACE NIOがあります。 http://www.nikkeinio.com/現在展示でこの大手町再開発の詳細が分かるようになっています。 連鎖型の再開発に興味のある…

相続実務は目の前の税金計算だけではない。その3

相続税の専門家集団である税理士法人レガシィは、ナンバーワンの地位を築いてきました。その理由の一つに、相続税の申告は単なる税金の申告だけではないということがあるからです。今後のキャッシュフローのプランニングがあります。 相続が発生しますと相続…

相続実務は目の前の税金計算だけではない。その2

相続税の専門家集団である税理士法人レガシィは、ナンバーワンの地位を築いてきました。その理由の一つに、相続税の申告は単なる税金の申告だけではないということがあるからです。次に問題になるのは消費税のプランニングです。消費税の各種届出により、消…

相続実務は目の前の税金計算だけではない。その1

相続税の専門家集団である税理士法人レガシィは、ナンバーワンの地位を築いてきました。 その理由の一つに、相続税の申告は単なる税金の申告だけではないということがあるからです。 所得税の影響が出てきます。 相続が発生しますと今後の所得税のプランニン…

GW輸送実績発表。その3

テレビ局の友人から意外な事実が。不況といわれているのにこれだけの人が移動。 お金がある。不況は本当か?と報道したいという気持ちがある。政府の給付金が好影響をもたらしたと報道したいという気持ちがある。テレビ局首脳は好況だと好決算と知っています…

GW輸送実績発表。その2

JR利用。6社主要48区間で新幹線、特急・急行の乗車人数は 前年比7%減の11,778千人。 高速料金割引と不景気が響いたと分析しています。国際線は4%増の421千人。円高により好調なのが東南アジア、韓国行き。 新型インフルエンザの影響は少なかったよう…

GW輸送実績発表。その1

2009年のゴールデンウイークの交通量が発表されました。 本州四国連絡橋は前年比179%。 北陸道(朝日―親不知)で170%。 千円乗り放題の影響だそうです。遠距離ドライブは価格に響くマーケットだということが立証されました。 30キロ以上の大渋…

未来の決算書。その3

今未来の決算書の作成をお手伝いする仕事が増えています。 未来決算書作成サービスです。このように未来の決算書が出来あがっていきます。 最後に決まる勘定科目は何か?これが経営者の皆様が一番知りたい科目残高です。 私たち公認会計士・税理士が複雑な計…

未来の決算書。その2

今未来の決算書の作成をお手伝いする仕事が増えています。 未来決算書作成サービスです。次は貸借対照表です。 売上から売掛金・受取手形、 売上原価から買掛金・支払手形、 たな卸資産、 固定資産、 利益から未払い税金 等を予測します。 未払消費税や中間…

未来の決算書。その1

今未来の決算書の作成をお手伝いする仕事が増えています。 未来決算書作成サービスです。まずは 売上、 売上原価、 販売費及び一般管理費、 営業外収益・営業外費用 税金 等を予測します。 損益項目の予測です。社長さんの思いを数字に反映します。 実現する…