2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本社移転をしました。その3

移転場所は大手町の政府都市再生本部が手掛けた再開発の新築ビルです。同じビルになりましたので、経団連の方、JAの方、日本経済新聞の方、長らく親しくしていただいた方と今後はビジネスランチが出来そうです。さらに3つの団体さん関係のセミナーを長年…

本社移転をしました。その2

早速お客様から、来社した帰りに私どもの大手町カンファレンスセンター(日経新聞、JA、経団連の3つのビルの5Fまでを一体化しこう呼ぶそうです。)内にある「スカイガーデン」に行ってきたという報告を受けました。稲を植えるスペースがある。 屋外庭園…

本社移転をしました。その1

本日から大手町1-3-1JAビル6Fに引っ越しをしました。 電話番号は03-3214-1717になっております。ホームページのURLは変化せず、携帯電話番号も変化せず、なぜか本社移転をすると電話番号は変えなければいけないようです。ご不便をおかけ…

最近の重要案件審議。その3

重要審議案件とは、わが税理士法人レガシィが申告をするにあたって、専門家として十分な検討が必要なものを審議するものです。最近の事案を紹介します。借地権は存在するか?しないか? 事業用の買い替えになるかどうか? 物納の要件を満たすかどうか? 記:…

最近の重要案件審議。その2

重要審議案件とは、わが税理士法人レガシィが申告をするにあたって、専門家として十分な検討が必要なものを審議するものです。最近の事案を紹介します。交換時の時価の算出方法は適正か? 貸付か?贈与か?名義預金か? 適格合併になるか?ならないか? 記:…

最近の重要案件審議。その1

重要審議案件とは、わが税理士法人レガシィが申告をするにあたって、専門家として十分な検討が必要なものを審議するものです。最近の事案を紹介します。前任の税理士の耐用年数の間違いをどのように今後是正するか? この土地は広大地に該当するか? 法人の…

問題解決。知識を超えて何が必要か?その3

お客様から、「それは専門家に任せよう」と言っていただきました。ところが専門家とは言え、知識では問題解決にならない場合が多くあります。他の要素は何が必要でしょうか?三つ目が「場」です。問題解決をしていこうとする「場」があるかどうかです。問題…

問題解決。知識を超えて何が必要か?その2

お客様から、「それは専門家に任せよう」と言っていただきました。ところが専門家とは言え、知識では問題解決にならない場合が多くあります。他の要素は何が必要でしょうか?二つめが「経験という時間」です。経験は専門家にとって価値のあるものです。多く…

問題解決。知識を超えて何が必要か?その1

お客様から、「それは専門家に任せよう」と言っていただきました。ところが専門家とは言え、知識では問題解決にならない場合が多くあります。他の要素は何が必要でしょうか?一つ目が「思い」です。その問題に十分に思いが入ったとき不思議なことが起きます…

土地購入促進税制導入とその後の反応。その3

平成21年度(2009年度)税制改正で土地購入促進税制が導入されました。 3月末に国会が通り、その後の反応を追いかけてみましょう。自己資本比率が高くない企業でも、逆転の発想で土地を購入している企業があります。 不景気の時には何をなすべきか? …

土地購入促進税制導入とその後の反応。その2

平成21年度(2009年度)税制改正で土地購入促進税制が導入されました。 3月末に国会が通り、その後の反応を追いかけてみましょう。自己資本比率の高い企業が土地を購入しています。 現在金融不況で土地を変える企業・個人が少ないのは事実です。 自己…

土地購入促進税制導入とその後の反応。その1

平成21年度(2009年度)税制改正で土地購入促進税制が導入されました。 平成21年及び平成 22年中に取得した土地等の長期譲渡所得の 1,000 万円特別控除制度の創設です。 (1)個人が、平成21年1月1日から平成22年 12 月 31 日までの間に取得をした…

東京オリンピックと資産価値。その3

街を歩くと2016年東京オリンピック誘致のポスター・宣伝物が増えてきました。今回は誘致が成功したときの資産価値への影響について述べて見ましょう。海外からの関心が集まります。自然が豊かで治安が安定していう国。そのイメージを諸外国にアピールする絶…

東京オリンピックと資産価値。その2

街を歩くと2016年東京オリンピック誘致のポスター・宣伝物が増えてきました。今回は誘致が成功したときの資産価値への影響について述べて見ましょう。国も動きます。国家の威信を掛けて成功する道へまい進します。2008年の中国を見ていると良く分かりました…

東京オリンピックと資産価値。その1

街を歩くと2016年東京オリンピック誘致のポスター・宣伝物が増えてきました。今回は誘致が成功したときの資産価値への影響について述べて見ましょう。主催は東京都です。東京都は誘致のために東京のインフラを整備します。便利になり、益々首都圏人口が増え…

お客様の来社時に関する情報。その3

3月18日のこの欄で書きましたように、税理士法人レガシィは4月27日(月)から大手町へ引っ越しします。お客様に来ていただく際に有益と思われる情報を記載します。 ご相談が終わった後は、同じ敷地内に日経ホールがあります。 http://www.nikkei-hall.…

お客様の来社時に関する情報。その2

3月18日のこの欄で書きましたように、税理士法人レガシィは4月27日(月)から大手町へ引っ越しします。お客様に来ていただく際に有益と思われる情報を記載します。 このビルは2009年4月1日竣工です。竣工式は4月10日です。 http://www.mec.co…

お客様の来社時に関する情報。その1

3月18日のこの欄で書きましたように、税理士法人レガシィは4月27日(月)から大手町へ引っ越しします。お客様に来ていただく際に有益と思われる情報を記載します。私どもはJAビル6階の経団連ビル側に入ります。同じJAビルの4階には「農業農村ギャラ…

相続財産売却の勘どころ。その3

相続財産の売却で重要な点の3点目は複数の相続人の場合です。 居住用の特例、事業用の特例 売却の時期 長期・短期の問題 今後の所得に関する所得税・住民税 消費税等 税務上の有利不利が出てきます。遺産分割の仕方のよって税務の有利不利が出てきます。 記…

相続財産売却の勘どころ。その2

相続財産の売却で重要な点の2点目は物納との選択です。 延納にして売却で行くか? 物納にするか? これは採算分岐点があります。 さらにリスクの説明が必要です。 さらに物納の可能性分析が必要となります。 記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天…

相続財産売却の勘どころ。その1

相続財産の売却の難しさは、買い手に足元を見られる点です。 売らなくては相続税を払えないので、売り急ぎがあるのでは?と見られることです。 確かにその側面もあります。 ただ相続でもないと売りに出されない物件もあるのも事実です。 大手不動産の土地の…