2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相続関係で不動産の売却に関して動じないコツ

相続・相続税のお手伝いをしてますと、不動産の売却によく立ち会います。この世界は何が起きるかわからない、摩訶不思議な世界です。突然契約がキャンセルになったり、相手方の急に顧問の方が出てきたり、設計士と称する仲介人がでてきたりします。更に言え…

土地の有効利用でキャッシュが一番増えるものは?

相続・相続税の申告をお手伝いしていて、土地の有効利用についてよく質問を受けます。「空いている土地は何に使えば一番収益力があるのですか?」そこでこうお聞きします。「収益力とはどういうことですか?利益のことですか?キャッシュが残るということで…

借金返済額の改善は生活意識の変化から

相続発生後、相続税の目途が経った頃、借金返済額を改善することになりました。「金を借りるなら物借りろ」という言葉があるようです。自動車も持つと借金ですが、借りた場合出て行くキャッシュは少なくて済みます。タクシー・ハイヤーを使います。持つとな…

幸せなキャッシュフロープロジェクトが始まっています

資産家のキャッシュフロー改善を応援しています。私どもでは「幸せなキャッシュフロープロジェクト」と呼んでいます。キャッシュフローの現状を把握し、改善に向けて提案しようという試みです。特にアパート・マンション経営をされている方から期待されてい…

資金繰りで負担感があるのが借金返済です。

資産家の方が資金繰りでびっくりするのが借金返済です。アパート・マンションを建てた時、資金収支が提示されます。その時は覚悟が出来ています。しかし現実は空室と修繕費で驚かれるようです。相続が発生し、相続税を払うのに大変ですからなおさら資金繰り…

資金繰りを考える時にまず税金で分からなくなるようです

資金繰りを考える時複雑なのが税金です。所得税、住民税、固定資産税、そして消費税です。所得税は確定申告時だけでなく、予定納税があるのでややこしいのです。まだ稼いでる年の途中で前払いするというのですから、分かりにくいものです。7月に1回目、11月…

収入に応じて預金が増えない理由を一緒に掴みます

資産家のお客様の資金繰りの実態を掴む時のコツがあります。収入から経費・税金・借金返済を引いて減価償却を足します。これが今年のキャッシュの動きです。預金増を把握し、差し引きを生活費とします。そしてお客様に聞きます。合っていればそれがキャッシ…

相続発生前の資金繰りの相談が増えています

相続を境に資金繰りが厳しくなる事が良くあります。収入から税金を差し引き生活費を差し引き、借金返済を引くと、残りがわずかと言う事があります。更にはマイナスと言う事さえあります。キャッシュフローがうまく行かない事例です。こんなに苦しい事はあり…

2005年税制改正に相続税の課税範囲の拡大が議論されています。

2005年の税制改正の中で、今話題になっているのが相続税の課税範囲の拡大です。基礎控除をどうするか?退職金・生命保険の控除額をどうするか?小規模宅地の評価減をどうするか?等が議論されています。 http://www.mof.go.jp/singikai/zeicho/top.htm 12月…

相続が発生された後の年金の手続に朗報

相続・相続税のお手伝いをしていて、お客様が手間がかかると言われるものに年金の手続があげられます。遺族年金の申請関係です。社会保険事務所の手続が年配者の気持ちに立っていないとよく言われます。難しい言葉と使う、分かりやすく必要書類を言ってくれ…

相続のお手伝いをしてつらい時もあります

相続・相続税のプロとして、つらい時はどんな時か思い起こしてみました。 業務が忙しいとか、自分の手に負えないとか、税務署の理解が得られないとかは確かにつらいですが、まだ楽なほうです。役割分担、達人への質問、粘り強い交渉、解決方法はあります。 …

戸が笑う家を訪問してきました

相続・相続税のお手伝いをさせていただいて、戸が笑う家があります。その家に行くと戸が笑っているようです。家の中がほのぼのとして明るいです。照明ではなく気分が明るいです。家族が楽しそうです。長居したくなります。そのコツを聞きました。少し損をす…

相続税を払うか?借金を返すか?金利、所得税を考えました。

相続税の申告書のお手伝いをしています。不動産を売却して、借金を返すか、相続税を払うかの選択を迫られる時があります。相続税を払わないとすれば延納になります。金利は借金が2.5%です。延納すると2.0%です。それなら借金を返そうかという話になりました…

相続の方針設計会議をする時があります

相続の遺産分割で難しい点は、時価と評価の違いです。 1.法律は時価です。相続税の計算は税務評価です。税務上は評価が高いものでも時価は低いものがあります。山林や調整区域の土地です。 2.評価は同じでもキャッシュフローを稼ぐものと稼げないものがあり…

遺産分割の仕方が与える今後の影響は?

遺産分割協議の分け方についての影響を聞かれました。どう分けるかで何に影響があるかです。まとめてみました。 1.今回の相続税の税金が変わります。配偶者が何をどれだけとるか、小規模宅地の評価減が変わります。 2.次回以降の税金が変わります。配偶者の…

映画「いま、会いにゆきます」から教えていただきました

映画『いま、会いにゆきます』から学んだ事を整理してみます。 1.人知れず気遣ってくれている人が世の中にはいるようです。 2.人知れず応援してくれている人が気づかないがいるようです。 3.どんな道を選ぶかはその人が決め、何が得で損かはその人が決めるよ…

生き方を考えさせてくれる映画と出会えました

映画『いま、会いにゆきます』を見ました。映画『キッド』『ペイフォワード』が好きな私としてはまた大好きな作品と出会ってしまいました。今日は家内に誘われ、イクスピアリに行きました。何を遺せるかがテーマの相続・相続税の専門家としては、とても簡潔…

相続の打ち合わせはパズルを解くような心境です。

昨日は19時から23時までお客様のところで相続に関して盛りだくさんの打ち合わせをさせていただきました。分割協議あり、節税あり、納付の対策ありでした。どう分けるかで税金が違い、納め方が違い、将来の相続税が違い、今後の手続が違います。いくつかのシ…

あの世に持っていけないものに相続税がかかります

あの世に持っていけそうも無いものはこの世においていくことになりそうです。土地・建物・家具・現金預貯金・借金・株式等です。そこに相続税がかかるようです。この世においていくものにこだわっている自分をいつも発見します。「弱いなあ。」と思います。…

他人のために出来る事は気遣う事長男編

法事で集まった時の話です。つくばエクスプレスが走る事になりました。相続した土地が売れました。長男さんはこう言いました。「先祖から預かっている土地が現金に変わりました。預かっているものとして、少しばからりですが、現金化になったのでお分けしま…

他人のために出来る事は気遣う事2

ご主人様に相続が発生してお母様が一人で暮らしています。近所には長男さん家族がスープの冷めない距離で暮らしています。離れたところに住んでいる2男さんは、お父さんがお元気な頃、地方出張の時は現地からご両親にお土産を送っていました。お母さんの喜ぶ…

他人のために出来る事は気遣う事

相続・相続税の申告をお手伝いした方の事例です。本家に長男家族と同居しているお父様がいました。お父様が介護の生活になりますと、同居のお嫁さんは大変な事になります。妹さんは嫁いだ後、実家には頻繁には来ませんでした。顔を出すとお父さんの生活にい…

遺産分割協議の進め方のコツを解説します。

相続の遺産分割協議の進め方のコツについて今回はお話します。コツは3つあります。 1.話し合いの進め方から話し合います。 2.相続税の申告期限(相続が発生して10ヶ月)内に話し合い終了を目指します。 3.財産・負債を遺してくれた方の心境を皆さんで考えて…

真のプロを目指して日々精進中です

「相続の実務が慣れているプロと慣れていないプロの違いは何ですか?」とお客様に訪問したときに聞かれました。私の経験から、少し考え、こう言わせていただきました。慣れているプロは、今後のスケジュールが先手を打って予想できます。「ご兄弟がもめそう…

困った時にお手伝いする。専門家の出番がありました。

あるお客様から「失礼なお願いかもしれませんが…」という言葉が先にあって、「今までの顧問の税理士先生に相続税の申告をお願いしました。過去のいきさつでお断りはできません。ただ質問に対する答えが的確でなく、遺産分割のいくつかの選択肢のメリット・デ…

相続が発生して気をつけたい3つのポイント

「相続が発生したときに何に気をつけなければいけないのですか?」というご質問です。3つあります。 1.相続税を出来る限り節税することです。土地の評価が重要です。プロ中のプロに頼む事をお勧めします。 2.もめない遺産分割です。話の進め方から慎重に準備…

土地の相続税評価の勉強会を実施しました。

11月3日のP&P倶楽部での勉強した内容を一部紹介します。お客様に向けて相続税の土地評価のセミナーからのポイントです。 1.広大地の評価減は容積率300%以上の地域に所在する土地は該当しません。戸建分譲が基本です。http://www.fpstation.co.jp/souzoku/s…

相続でお世話になっているお客様に感謝のしるしに

今日はお客様向けのセミナーの講師をつとめさせていただいております。午前はP&P倶楽部(お客様の会です)で「落ち込んだ時に大切にするプラス発想のコツ」、午後は資産の安心を考える会で「土地の譲渡損が損益通算出来なくなった!次はゴルフ会員権が危な…

非常時の相続税の申告のコツを紹介します。

相続税の申告期限が真近に迫っていてお仕事を引き受ける時があります。この時の相続は優先順位がいつもの申告とは全く違います。納税は物納です。理由は物納を取り下げる(撤回と言います)ことは出来ますが、延納していて物納に変える事は出来ません。財産…

面白い、ためになる相続セミナーにするために

相続セミナーに呼んでいただき、講師を務めました。会場の後から入って行きました。最終列に座っているご婦人がお二人で話をされていました。 「眠くなるといけないから一番後ろにしましょうよ。」 「そうね。きっと難しい話でしょうから。」こんな話が出る…