2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないものに価値を見つけるために

お客様から「豊かさというものは目に見えないようです。心の中にあるようです。出来れば、豊かなものを描けるような人柄になれればねえ」と教えていただきました。「勇気を身につけて最高の人生を歩こう」と言うテープ作品のなかで、同室の患者達を励ましつ…

天に仕えるの気持ちは応援をもらえるようです。

タイムマシンに乗れなくても時空を超える意味が分かるような気がする時があります。遺産分割協議で譲った人が、そのあとツキが良くなることを、よく見かけます。何故でしょうか?天国に行ったお父さんがどうも落とし穴に蓋をしてくれているのでは?と思う時…

「問題指摘型」と「やる気へさりげなくリード型」の違い

「おとうさんのためのダイエット講座」という小冊子を私どもの椿課長から見せてもらいました。これは月刊「栄養と料理」2002年6月号の特集(女子栄養大学出版部)より転載されたものです。問題指摘型はいけないそうです。「あなた、また体重増えたでしょ」「…

相続の応援をして嬉しい時、辛い時

私たちがお手伝いして嬉しい時は「あなただから話すけど…」と言われた時です。信頼をいただいて嬉しいです。私たちが辛い時は「何でそうなるんだよ!」と怒鳴られた時です。私が決めた事なら仕方のない事ですが…そうでないので…。そんな時どうするの?とスタ…

資産の介護相談にのりました。

相続を間近に控えている方からのご相談です。「隣地の方から土地の交換提案が来ています。相続前に解決したほうが良いでしょうか?後の方が良いでしょうか?」その交換をしたほうが形状が良くなり売却しやすいのであれば、交換後の土地の評価額を計算して、…

ほのぼの親子が準備が出来る

相続が発生する前の仕事が増えています。土地を売却する準備があります。測量、隣地確認、隣地交渉、借地権者交渉等です。遺産分割準備があります。遺留分の計算、遺言の整理、生前贈与の整理、特別受益分整理等です。土地の評価準備があります。埋蔵物調査…

都市計画公園がある土地の評価は?

都市計画道路がありますと相続税に申告時の評価が安くなります。建築制限がある土地だからです。今日はスタッフから都市計画公園があると聞きました。確かに調べてみるとあります。建築制限があるのも土地計画道路と一緒です。そうであれば評加減の可能性が…

少し早めに価値があるようです。

舞浜イクスピアリの庭にある河津桜(かわづさくら)です。この桜は伊豆半島の下田に手前にある河津町の桜で今日現在咲いています。河津温泉郷は今すごい人出だと思います。一足速く咲く桜で有名です。少し人よりも早く準備することは、孤独感に襲われること…

きっとある、いつか分かる、自分の予約席が

伊能忠敬は日本全国を測って地図を作った方です。それも50歳を過ぎて隠居をして、そこから佐原から江戸にでて、勉学を開始しました。先生は高橋至時です。その先生が幕府から蝦夷地の測量を受託する時の意思決定が興味深いものでした。(詳しくはこちらから)…

幸せなキャッシュフローのお手伝いを始めました

私の社長室に貼ってある宝地図です。ここには今年のお役立ちで是非実現したいこと、中期的に是非実現したいことが書いてあります。ことしは「幸せなキャッシュフロープロジェクト」を中心に置いております。資産家の向けに、資金繰りのご相談、キャッシュフ…

苦しいにも拘らず…普通の生活なんか…

「こんなにも多くの借金を抱えながら、そしてお母様の壮絶な介護のお世話をひたむきにしていて、そんな状態にも拘らず、そんなにお元気に明るくしている理由を教えて下さい。」「金銭的に豊かなそして普通の生活なんかしていては、もったいないと思います。…

普通の会社なら…の気持ちで

「見積もりを出す会計事務所は珍しい。」と誉めていただきました。普通の会社なら、業務内容と報酬の明示は当然と思い実行してきました。「確定申告の時にも相続に関して、通常の対応をしてくれてありがとう。」と誉めていただきました。確かに相続専任のメ…

自分の払う相続税を増やすのは辛いので対策は?

二代目経営者の方向けの講師を一日担当させていただきました。ご質問が多かったのは自社株の贈与です。贈与は暦年贈与、相続精算贈与、贈与なしというやり方があります。贈与無しの場合、まさに頑張れば頑張るほどご自分の払う相続税を増やします。相続時精…

プラスで考えたほうが良い。と教わりました。

貸地は採算に合わないと良く言われます。他人が家を建てているために借地権が発生しています。売る時には借地権者の取り分が出てしまいます。とても悔しい思いをされます。そのお気持ち良く分かります。 ものは考え様だと教わりました。「設備投資しなくて良…

お客様の思いを応援したい。

私どもの税理士法人の名前の由来を聞かれました。「思援(しえん)」と言います。お客様の思いの応援という意味です。税理士法人を設立するときに、ネーミング会社に頼み、役員会で検討を重ねていた時です。お客様から、おたくの趣旨は「思いを応援する『思…

今最大の金利を生む金融商品は?

お客様からの手紙の内容です。「会社を辞め独立して元気に頑張っている方が目に付くようになって来ました。資金の運用で、証券会社出身の方は株を薦めます。不動産会社出身の方は不動産を薦めます。生命保険会社出身の方は生命保険を薦めます。これはご自分…

余談の仕入れに感謝。勝間田文彦さんから。

カヴァレリア・ルスティカーナという床屋さんの勝間田文彦さんは、私が行くたびに古典落語のCDを聞かせてくれます。昨日は志ん生さんならこれを聞かなきゃということで「唐茄子屋政談」を聞かせてくれました。道楽に明け暮れ死のうとした若旦那を助け、唐茄…

鍵山秀三郎さんの遺す遺産

鍵山秀三郎1日1話(PHP研究所)のP139にこうありました。『内村鑑三は次のような言葉を遺しております。「人間が遺すべき遺産とは何か。金や物など財産を残す事も意義がある。しかし何人(なんぴと)にも出来る事ではない。何人にも出来て、お金や物より…

国民年金未納対策になるでしょうか?

国民年金をお父様が学生である息子さんの分を払いました。贈与でしょうか?いえ違います。生計を一にしている息子さんの国民年金を払う事で贈与にはなりません。まとめて払ってもです。さらに社会保険料控除でお父様の所得税・住民税は安くなります。15万円…

思いが伝えられる遺言を作りたい

「思いが伝えられる遺言をしたい!」お客様の声です。公証役場に行っても、信託銀行に行っても、財産の事しか遺言の内容にしてくれない。私の伝えたい事はいくつもあるのに…」「兄弟仲良くして欲しい。」「妻をよろしく頼む。」「困った時には親友のあの人に…

事件は気づくためのきっかけ、呼びかけ。

元裁判官で弁護士の奥田保さんと対談させていただきました。奥田さんは、薬物依存症で、被告であった近藤恒夫さんがすすめている薬物依存リハビリテーションセンターを20年以上も応援されている方です。 「事件は何か気づくためのきっかけ、呼びかけだと思う…

なぜ東京三菱銀行の決済性預金に手数料が?

東京三菱銀行決済性預金に手数料がかかる謎を解くお客様の反応を紹介します。 Aさんいわく「なぜ東京三菱銀行は決済性預金の10万円未満のものに毎月315円の手数料をかける事にしたのか謎である。決済性預金にするのは1000万円の残高を超えた人だけじゃないの…

リッチな資産家になる記念日になります様に

今日は読んで下さっている資産家の皆様の記念日になるかもしれません。今日発売の下記の書籍は「収入はあるが何故お金が貯まらないか?」そんな疑問を持っている資産家の皆様に、「3つの妖怪とつきあい方を説明し、なるほど!分かった!実行しよう!」と言っ…

新しい書籍に応援いただけると嬉しいです。

今日は読んで下さっている資産家のあなたの記念日になるかもしれません。今日発売の下記の書籍は「個人で、収入はあるが何故お金が貯まらないか?」そんな疑問を持っていたあなたに、「そうか!」と言って下さると思っている書籍を執筆しました。もしくは『…

身寄りのいない店子さんと大家さん

大家さんからお話をお聞きしました。雨の日にも毛布が干してありました。変だなと思った隣人さんから通報です。開けてみると、店子(たなこ)さんが亡くなっていたのです。驚きました。先月家賃を持ってきてくれた時はお元気だったのに…。すぐに警察を呼んで…

資金の実務が変わってきました

昨日は敷金実務が変わってきたというテープの収録を行いました。FPステーションから4月発売予定です。お客様でビル経営をされている方で、抵当権が多く付されている物件について、厳しい事が起きています。賃借人が物件を選ぶ時に、短期賃貸借制度が無くなっ…

贈与の方式は2つあり、どちらが得かの選択になります。

贈与税の申告書のお手伝いをしています。贈与は2つありまして、暦年贈与と相続時精算贈与があります。どちらが得かがポイントになります。相続財産規模、将来の予測、所得税と住民税の予測等を考え選択していただいています。説明を親切にと思っていますが、…

生活者主義の時代のペイオフ対策

最近、ペイオフ対策と称して、マンションや金や株等を勧める人がいます。 もともと、リスクをとらない・とりたくない資金の運用で、定期預金にしていた方に、元本保証でない商品を勧めることは、お客様の立場に立っていないと思います。論理的でないと思いま…

決済性預金三井住友銀行さんの場合は?

ぺイオフ対策で注目される決済性預金情報です。 三井住友銀行さんは「決済用普通預金」という名前で2月21日から開設されました。「お申し込み方法は本支店の窓口でお申し込みいただけます。ご利用中の普通預金から口座番号変更なしでお切り替えいただけます…