「問題指摘型」と「やる気へさりげなくリード型」の違い

「おとうさんのためのダイエット講座」という小冊子を私どもの椿課長から見せてもらいました。これは月刊「栄養と料理」2002年6月号の特集(女子栄養大学出版部)より転載されたものです。

問題指摘型はいけないそうです。「あなた、また体重増えたでしょ」「この間の検診でコレステロール高かったじゃない。」

やる気へさりげなくリード型が良いようです。「今日は子供の誕生日、これからも体を大事にしてね。これからどんな自分でいたいの?」「私はこのトライ表に挑戦しようかな。あなたはどれにする?」

なるほどと思いました。相続対策でも同じかもしれません。奥様やお子様のさりげないリードが重要なのかもしれません。

記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。319。(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)

相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト・相続相談」はこちらから