2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に多い相続税還付。その3

アクティブなシニア世代の情報誌「定年時代」(朝日新聞から配布)9月下旬号に私共が取材された記事が掲載されました。テーマは「意外に多い相続税還付」です。 http://www.teinenjidai.com/ochanoma/ochanoma/h21/new/index.html相続税が戻ったお客様から聞…

意外に多い相続税還付。その2

アクティブなシニア世代の情報誌「定年時代」(朝日新聞から配布)9月下旬号に私共が取材された記事が掲載されました。テーマは「意外に多い相続税還付」です。 http://www.teinenjidai.com/ochanoma/ochanoma/h21/new/index.html読者が多いせいか、複数の私…

意外に多い相続税還付。その1

アクティブなシニア世代の情報誌「定年時代」(朝日新聞から配布)9月下旬号に私共が取材された記事が掲載されました。テーマは「意外に多い相続税還付」です。 http://www.teinenjidai.com/ochanoma/ochanoma/h21/new/index.html私共のパートナー税理士の田…

データは語る2007年東京国税局。その3

東京国税局の平成19年(2007年)相続税のデータがあります。 http://www.nta.go.jp/tokyo/kohyo/tokei/h19/sozoku.htm相続申告件数(被相続人数)は14,515件です。 相続人の数は 3人33% 2人24% 4人20%です。課税価格100億円以上の相続申告件数は6件です。…

データは語る2007年東京国税局。その2

東京国税局の平成19年(2007年)相続税のデータがあります。 http://www.nta.go.jp/tokyo/kohyo/tokei/h19/sozoku.htm相続申告件数(被相続人数)は14,515件です。 平均納税額は41百万円。課税価格100億円以上の相続申告件数は6件です。 その6件の平均納税金…

データは語る2007年東京国税局。その1

東京国税局の平成19年(2007年)相続税のデータがあります。 http://www.nta.go.jp/tokyo/kohyo/tokei/h19/sozoku.htm相続申告件数(被相続人数)は14,515件です。 平均課税価格は2億54百万円。課税価格100億円以上の相続申告件数は6件です。 その平均課税価…

お客様の声。その6

9月7日お客様向けの移転記念セミナー定員を超える申し込みありがとうございました。 当日は急遽机を増やしましたが、ご不便をおかけし、お詫び申し上げます。継続的な接触のあるお客様です。 質問は訪問時に伺ってきます。 ところがそこには出ない、ふとした…

お客様の声。その5

9月7日お客様向けの移転記念セミナー定員を超える申し込みありがとうございました。 当日は急遽机を増やしましたが、ご不便をおかけし、お詫び申し上げます。今後のセミナーテーマの提案ありがとうございました。 とても参考になりました。 内容に反映したい…

お客様の声。その4

9月7日お客様向けの移転記念セミナー定員を超える申し込みありがとうございました。 当日は急遽机を増やしましたが、ご不便をおかけし、お詫び申し上げます。日経ホール6階が会場でした。 「終了時にエレベーターが混んでいたので、階段で下りようとしました…

お客様の声。その3

9月7日お客様向けの移転記念セミナー定員を超える申し込みありがとうございました。 当日は急遽机を増やしましたが、ご不便をおかけし、お詫び申し上げます。快適人生設計のお話をしました。 反響としてはさまざまなものがありました。 その中から印象的なコ…

お客様の声。その2

9月7日お客様向けの移転記念セミナー定員を超える申し込みありがとうございました。 当日は急遽机を増やしましたが、ご不便をおかけし、お詫び申し上げます。親子様で参加された方がいらっしゃいました。 お母様のこれからの対策を御長男様が考えているとこ…

お客様の声。その1

9月7日お客様向けの移転記念セミナー定員を超える申し込みありがとうございました。 当日は急遽机を増やしましたが、ご不便をおかけし、お詫び申し上げます。お客様がお知り合いを連れてきていただきました。 そのお客様は相続税の還付コンサルティングでの…

最近の相談事例。その3

駐車場にアパートを建築します。 消費税の税務相談です。資金繰りの相談にものります。 融資の受け方。 更には税源確保。土地を一部売却し建物購入資金へ。 事業用の買い替えの相談です。キャッシュフローに余裕が出来ると 生活が快適になったとお客様。今税…

最近の相談事例。その2

底地の処理です。 借地権を購入後売却。短期譲渡は幾らか? 長期譲渡は幾らか? 税金の相談です。その資金でバリアフリーの修繕がしたい。 生活の快適さが違います。 相続税も違ってきます。 記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。1734 (幸せ…

最近の相談事例。その1

収用が行われ買い替えが有利か?買い替えせずに控除が有利か? 税務相談です。 営業補償の交渉の仕方。 その後のキャッシュフローの相談。今後の生き方の価値観が変わると 税務も変わってきます。 質問力が問われます。 記:資産家を応援する相続・相続税の…

東京オリンピック誘致に思う。その3

1964年東京オリンピック。 1951年生まれ。当時中学生だった私にはとても印象的でした。 晴れわたった東京の青空にブルーインパレスによって5色の5輪が描かられました。 今でも脳裏に焼き付いています。 サッカーは今のような人気ではありませんがチケットは…

東京オリンピック誘致に思う。その2

新聞は次のように伝えました。 「 国際オリンピック委員会(IOC)が2016年夏季五輪の立候補都市に対する評価報告書を公表したことを受け、東京の招致委員会は9月3日午前、都庁内で記者会見を開いた。竹田恒和日本オリンピック委員会(JOC)会長は「高…

東京オリンピック誘致に思う。その1

8月30日の総選挙と10月2日のIOC総会のどちらが関心事か? 我が税理士法人レガシィのお客様は圧倒的にIOC総会に関心があるようです。 理由は多岐にわたっています。子供たちへの夢を与える。 世界の中の東京の位置づけ向上。 景気浮揚のきっかけ。 資産…

日経ホールで移転記念セミナー。その6

※9月7日のお客様向けセミナーでは、 緊急に「民主党政権の税制改正の予想内容について」の 解説を追加いたします。 9月7日は私どものお客様向けのセミナーです。移転記念セミナーを日経ホールで開催します。日経ホールがある日本経済新聞社本社ビルと私…