2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年度税制改正を読む。その2

事業承継税制の改正が話題になっています。日本経済新聞は平成19年6月12日に次のように報じました。 「自民党は11日、中小企業の後継者が事業を継承しやすくする新法を制定する方針を固めた。非上場の同族会社株を相続する場合の課税価格を抑えて相続税負担…

平成20年度税制改正を読む。その1

参議院選挙も終わり、いよいよ12月に向けて税制改正論議が活発になります。消費税還付の話題です。賃貸住宅経営を始める際に、建物の取得に係る消費税の還付を受けられる場合があります。「消費税課税事業所選択届出書」を提出し、一括借り上げの場合には家…

遺産分割協議時における相続人の配偶者の役割。その3

遺産分割協議を進めるときに、もめそうな場合は、基本的には全員が集まらずに話し合いを進めるのがコツです。集まると収拾が収まらないからです。さらに他の相続人を目の前にすると、言いにくいということもありますから、どう進めるかが問題となります。そ…

遺産分割協議時における相続人の配偶者の役割。その2

同居の長男が遺産分割協議を進める場合、自分の兄弟たちの意志決定の方法を考えておく必要があります。自分で決めるのか、あるいは夫婦話し合って決めるのかを考えてみましょう。すると夫婦で参加してもらったほうがよい場合もあります。それぞれの配偶者が…

遺産分割協議時における相続人の配偶者の役割。その1

ご質問を受けました。 「相続の話し合いに相続人の配偶者はどう関与しますか?相続人の配偶者は相続に関係ない人なので話し合いには出ないほうがいいと思いますが…」 「回答」 確かにその通りです。相続の問題は相続人だけで話し合うのが普通ですが、場合に…

上位0.28%の資産家。その3

2005年の相続税の課税状況の報告が国税庁からされています。 http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/sozoku2005/souzoku.htmよく報道で見る富裕層の数字に 金融資産1億円以上の方が1,500,000人というのがあります。この方は人口127,767,000人に比べる…

上位0.28%の資産家。その2

2005年の相続税の課税状況の報告が国税庁からされています。 http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/sozoku2005/souzoku.htmではその45,152人の内訳を見てみましょう。 5億円以上の課税価格がある方は3,050人です。 申告をされた方の上位6.7%です。 …

上位0.28%の資産家。その1

2005年の相続税の課税状況の報告が国税庁からされています。 http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/sozoku2005/souzoku.htm相続税の申告をされた方は45,152人です。 2005年に亡くなった方は1,078,000人です。 4.2%にあたります。皆さんがもし100人の…

アパート建築の相続対策。その3

アパートを建てることによる相続対策の問題です。 デメリットを克服する方法はあるでしょうか?一つは一部土地を売却して資金繰りを楽にすることです。キャッシュフローを注意深く計算し、難しい時は止める勇気が必要です。次に処分可能性については2つの対…

アパート建築の相続対策。その2

アパートを建てることによる相続対策の問題です。 デメリットは主に二つあります。1. キャッシュフローが厳しくなります。自己資金なら良いのですが、借入をしてアパート建築をすると、入ってくる家賃が借り入れの返済に充てられ、所得税・住民税が払えな…

アパート建築の相続対策。その1

アパートを建てることによる相続対策の問題です。 メリットは主に三つあります。1. 土地の評価が安くなります。貸家建付地となり、借地権割合×借家権割合分が安くなります。 2. 建物の評価が安くなります。貸家となり借家権割合分が安くなります。 3. 小規模…

相続税法違反逮捕事件。その3

ところが事件は複雑な様相を呈しています。 産経新聞6月5日の記事は次のように伝えました。 「男性は昭和40年ごろ、琵琶湖産のアユを漁師から仕入れ、放流用に全国の漁協などに販売する集荷業を開業。滋賀県でも有数の業者に成長し、48年ごろからは琵琶…

相続税法違反逮捕事件。その2

見解の違いはあるのでしょうか? それとも隠していたものが見つかったというのでしょうか?産経新聞6月5日の記事は次のように伝えました。 「千恵子容疑者は大阪国税局の査察調査に対し、「結婚前の財産」などと、相続財産ではないと主張していたという。 調…

相続税法違反逮捕事件。その1

産経新聞6月5日の記事は次のように伝えました。 「滋賀県米原市でアユの養殖業を営み、平成16年4月に亡くなった男性の遺族が、32億7000万円の遺産を隠し、相続税約14億8000万円を脱税したとして、大津地検は5日午前、相続税法違反(脱税)の…

3回忌を終えた後のポイント。その3

相続税で財産総額が減少した方の事例です。 後継者の方は私に相談されました。 「さて今後私は我が家の財産を減った相続税以上増やそうと思っています。知恵を貸してください。」なるほど! 経済で言えば、ごもっともです。 30億円の方はどうやってそれ以上…

3回忌を終えた後のポイント。その2

3回忌を終えた後(相続発生後2年経過して)の生活設計のポイントを記します。いままでの生活・やりがい・職業を見つめる良いタイミングのようです。 ご両親の相続を終了し、ご両親の人生を振り返り、ご自分のこれからの人生をどうするか考える方が多いようで…

3回忌を終えた後のポイント。その1

3回忌を終えた後(相続発生後2年経過して)の生活設計のポイントを記します。まずは生活に係る数字です。税務調査は終了しました。 収入、支出、キャッシュフロー、所得税・法人税が相続後は変わっています。 そこで従来の生活設計と今回増えた財産に基づく生…

遺産分割の実務。その3

民法906条があります。遺産分割の規準といわれています。 「遺産の分割は、遺産に属する物または権利の種類及び性質、各相続人の年齢、職業、 心身の状態及び生活の状況その他一切の事情を考慮してこれをする。」本家相続とは、法定相続分で遺産分割する…

遺産分割の実務。その2

民法906条があります。遺産分割の規準といわれています。 「遺産の分割は、遺産に属する物または権利の種類及び性質、各相続人の年齢、職業、 心身の状態及び生活の状況その他一切の事情を考慮してこれをする。」では法定相続分に反する分割協議は有効か…

遺産分割の実務。その1

民法906条があります。遺産分割の規準といわれています。 「遺産の分割は、遺産に属する物または権利の種類及び性質、各相続人の年齢、職業、 心身の状態及び生活の状況その他一切の事情を考慮してこれをする。」これは分割を行う際に、諸般の事情を考慮…

物販業とサービス業の違い。その3

物販業とサービス業の違いを考えて見ました。私共税理士法人はサービス業です。 頼む前からできるだけ我が社のサービスの量や質を分りやすくする工夫をしてきました。お客様の利便性を考えてきました。提案書の工夫 ホームページの工夫 仕事で結果を出す工夫…

物販業とサービス業の違い。その2

物販業とサービス業の違いを考えて見ました。次にサービス業です。 頼むところによってサービスの質や量が異なります。同じ商品ということではありません。さらに頼んでみないとわからないというのがサービス産業です。どこに決めるか? 経験者からの経験談…

物販業とサービス業の違い。その1

物販業とサービス業の違いを考えて見ました。まずは物販業です。 最近話題になっているのが次の事です。 お客様が、お店で品定めをして、商品名が決まったら携帯電話で注文。 理由は色、デザイン、機能が分り、自分に一番ふさわしい商品が決まれば、どこから…

身近な話題とは?その3

相続をお手伝いしていると お客様の意識の8割を占めている今の相続の話題を身近な話題として 周りの人に言いにくいという問題があります。財産をあまりお持ちでない方に話しにくいです。 あまりにも身近な親戚にも話しにくいです。 深刻な話題は、周りの人…

身近な話題とは?その2

7月のマスコミの話題は参議院選挙です。 争点は年金問題。 攻める野党と政策で勝負する与党。影響額は幾らぐらいなのでしょうか? 記録漏れを対処するという政府。 争点というよりムードで選挙に突入しそうです。 記:資産家を応援する相続・相続税の専門家…

身近な話題とは?その1

富裕層の集まりへ出かけました。 話題は東京オリンピック誘致です。 2016年の東京開催があれば… 仮にそれに負けて2020年に東京開催があれば…盛り上がりました。 土地を所有している方 株式を所有している方 この東京オリンピックの開催かどうかで意…

求める人材像。その3

8月は税理士試験を受験し合格する方の採用の時期です。 税理士法人思援の新しい人事採用パンフレットにこう書きました。第三に、知識を超えて知恵で勝負したいと思っている方です。 知識とは、どこに答えがあるか、誰に聞いたらよいかという程度のレベルの…

求める人材像。その2

8月は税理士試験を受験し合格する方の採用の時期です。 税理士法人思援の新しい人事採用パンフレットにこう書きました。第二に、スケールの大きな仕事をしたいと思っている方です。 顧客の資産規模が10億円、30億円、100億円、300億円、1000億円…と大きくな…

求める人材像。その1

8月は税理士試験を受験し合格する方の採用の時期です。 税理士法人思援の新しい人事採用パンフレットにこう書きました。 第一に、専門性を磨きたいと思っている方です。 日本一の質と量を誇る豊富な相続税の申告等実績(累計1200件超)などが、専門性の高い…

2007年8月1日路線価発表を前に。その3

では今年はどうなるか? 2008年3月22日発表の公示価格について見てみましょう。土地鑑定委員会委員長の挨拶を見てみましょう。 「まず、東京都心部の住宅地及び商業地、大阪圏、名古屋圏及び地方ブロック中心都市の都心部の商業地の中には、平成18…