2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな場合には迷わず相続専門の税理士法人へ。その3

資産が5億円以上で土地がメインである方です。土地の評価は経験豊富な税理士に頼むかどうかで税額に多大な影響が出ます。 広大地、がけ地、墓地隣地、土地計画道路、容積率の異なる土地、水の出る土地、凹凸のある土地、騒音がある土地、等は評価が違ってく…

こんな場合には迷わず相続専門の税理士法人へ。その2

被相続人に借り入れがある方です。根抵当権がついている方は直ちに相談を。 相続放棄・限定承認を検討している方も急いで相談を。 今後の資金繰りが心配な方。 金融機関との交渉に不安がある方。 遺産分割に悩みがある方。 相続後のキャッシュフローが読めな…

こんな場合には迷わず相続専門の税理士法人へ。その1

税務は申請の仕方で有利不利があります。 青色申告を既にしている方。 消費税の課税事業者選択の届出、消費税簡易課税選択適用届出を出している方。 減価償却の届出を出している方。 届出はタイミングにより税の有利不利が出てきます。 記:資産家を応援する…

家庭裁判所における調停・審判。その3

調停が不成立になると審判手続きが開始されます。 仕事柄立ち会うことも多いので、その実態を説明します。民法906条の分割基準で、家事裁判官が、審判を下します。 実務は法定相続分が基準となります。 共有になる場合も多く見受けられます。 これではその後…

家庭裁判所における調停・審判。その2

調停は各自の意向を調査し、解決案を提示します。 仕事柄立ち会うことも多いので、その実態を説明します。もちろん双方から事情を聞き、資料を提出してもらったりします。 鑑定を行う場合もあります。ただ現実は、相続人にとって辛い話が多いのも現実です。 …

家庭裁判所における調停・審判。その1

「相続」は「争族」と例えられることがあるように、遺産分割は何かとトラブルの多い問題です。 相続人間における協議だけでは、話しが平行線のまま、一向に進まないこともあります。そこで、遺産分割協議がまとまらない場合を想定して、民法では、利害関係の…

税理士法人レガシィは大手町に移転します。その3

大手町は1964年の東京オリンピックで様相が一変しました。それから50年。2016年の東京オリンピック誘致に向かって大手町はもう一段変革をしようとしているようです このプロジェクトは一般の地権者において参考となります。連続性を確保できると、オフィスだ…

税理士法人レガシィは大手町に移転します。その2

移転先ビルのA棟は日本経済新聞社、B棟はJA、C棟は経団連が入ります。我が社はB棟の6階になります。今までお茶の水の駿河台ビル、ヘンミビル、百瀬ビルと3つのビルに別れて仕事をしていましたが、今度は1つのビルで且つワンフロアになります。5階まで…

税理士法人レガシィは大手町に移転します。その1

2009年4月27日(月)に当社は移転します。住所は大手町1−3−1です。三井物産本社ビルの横、東京国税局が入っている合同庁舎3号館の目の前です。この建物は国(都市再生本部)、東京都・千代田区が支援し、地元地権者が地域ぐるみで参画した、「大手町連鎖型…

今後増えていくコンシュルジェの仕事。その3

コンシェルジェという職業が目立つようになって来ました。 資産管理の世界でもコンシェルジェ的な仕事が増えています。アパート・マンションの入居・退去管理の代行。 駐車場料金の管理代行。 貸地の地代管理の代行。 株式の特定口座の管理。私達税理士法人…

今後増えていくコンシュルジェの仕事。その2

コンシェルジェという職業が目立つようになって来ました。 次の家庭の中でもコンシュルジェは活躍しています。介護についてはケアマネージャーがいます。 介護器具の斡旋、ヘルパーさんの斡旋、介護用品の斡旋はお手の物です。掃除についてもコンシュルジェ…

今後増えていくコンシュルジェの仕事。その1

コンシェルジェという職業が目立つようになって来ました。 まずは旅行をするときに便利です。ホテルに行きますとコンシェルジェがいます。 花見の名所、新幹線の切符、製本をしたい時にビジネスコンビニの紹介をしてくれます。ホテルの予約、交通手段のチケ…

税理士先生からご紹介を受けた相続税申告件数増加。その3

税理士の先生方から紹介を受けた相続案件が増えています。 その原因を考えてみました。3つめは、納税者の立場からも歓迎されています。 「実は相続税は顧問の先生とは別の専門家が良いと思っていました。とはいえ長年所得税をお手伝いしてきていただいた先…

税理士先生からご紹介を受けた相続税申告件数増加。その2

税理士の先生方から紹介を受けた相続案件が増えています。 その原因を考えてみました。2つめは税理士に向けて損害賠償を求めてくる事例の増加です。 相続税申告に慣れない税理士の方が相続税申告をしました。土地の評価が甘く、他の税理士が見て、税務署に…

税理士先生からご紹介を受けた相続税申告件数増加。その1

税理士の先生方から紹介を受けた相続案件が増えています。 その原因を考えてみました。1つ目は税制改正の影響です。 経営承継円滑化法の施行を受けて、相続対策が複雑になってきております。 従来のようにこうすれば対策になるという簡単な制度ではなく、ケ…

Jリーグクラブ決算書の「この数字」は観客入場者数。その3

決算書の専門家として「この数字」というのがどうしても気になります。 サッカーJリーグクラブの決算書において重要な「この数字」は観客入場者数です。この数字はもちろん入場者収入はもちろん、スポンサー収入、グッズ販売収入に多大な影響を及ぼすからで…

Jリーグクラブ決算書の「この数字」は観客入場者数。その2

決算書の専門家として「この数字」というのがどうしても気になります。 サッカーJリーグクラブの決算書において重要な「この数字」は観客入場者数です。この数字はもちろん入場者収入はもちろん、スポンサー収入、グッズ販売収入に多大な影響を及ぼすからで…

Jリーグクラブ決算書の「この数字」は観客入場者数。その1

決算書の専門家として「この数字」というのがどうしても気になります。 サッカーJリーグクラブの決算書において重要な「この数字」は観客入場者数です。この数字はもちろん入場者収入はもちろん、スポンサー収入、グッズ販売収入に多大な影響を及ぼすからで…

定点観測。1年前との違い。その3

2極化です。採用を手控えた会社。 ここがチャンスと採用を増やす会社。不動産の仕入れを手控えるマンション会社。 ここがチャンスだと仕入れを強化するマンション会社。新規出店をキャンセルしたブランド会社。 ここがチャンスだとその後に進出を決定した会…

定点観測。1年前との違い。その2

2016年東京オリンピックの誘致。 1年前は支持率が低かった東京都民。 それが様変わりです。2009年10月2日コペンハーゲンIOC総会で2016年のオリンピック開催都市が決定します。 東京、シカゴの争いと言われています。 1964年と2016年。 2つのオリンピックを身…

定点観測。1年前との違い。その1

1年前景気を支えていたのは輸出でした。 GDPを支えていたのは輸出でした。 それが円高と欧米の景気停滞に伴い失速しました。 業種別に言えば、自動車、鉄鋼、電機、機械の4業種です。 大手企業が軒並み売上減になり、そこから仕事が来ていた会社に重大な影響…