2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成22年分の相続税の申告の状況、発表。その2

平成22年中(平成22年1月1日〜平成22年12月31日)に亡くなった人から、相続や遺贈などにより財産を取得した人に係る申告事績が国税庁より発表されました。【3】 税額 被相続人1人当たりの課税価格、税額は次のとおりです。 □被相続人1人当たりの課税価格 平…

平成22年分の相続税の申告の状況、発表。その1

平成22年中(平成22年1月1日〜平成22年12月31日)に亡くなった人から、相続や遺贈などにより財産を取得した人に係る申告事績が国税庁より発表されました。【1】被相続人数 次のとおり、課税割合(死亡者数のうち相続税の課税対象となった被相続人数の割合)…

老人ホーム入居者と小規模宅地の評価減。その3

老人ホームへの入所により空家となっていた建物の敷地について小規模宅地等の特例が使えるかという質疑応答があります。 つまり、小規模宅地の特例が適用できるか否かは、入院など一時的に自宅から離れたものである場合は適用できますが、有料老人ホームへ生…

老人ホーム入居者と小規模宅地の評価減。その2

老人ホームへの入所により空家となっていた建物の敷地について小規模宅地等の特例が使えるかという質疑応答があります。 この質疑応答によると、被相続人が居住していた建物を離れていて空家となっていた場合、病院に入院していた場合や「特別養護老人ホーム…

老人ホーム入居者と小規模宅地の評価減。その1

老人ホームへの入所により空家となっていた建物の敷地について小規模宅地等の特例が使えるかという質疑応答があります。 小規模宅地の特例とは、相続税の対象となる一部の土地の評価を80%又は50%減できる、相続税の計算上影響の大きな規定です。例えば…

相続税払えず、大阪府文化財指定の「渡辺邸」解体、売却へ。その3

大阪府における登録文化財所有者アンケート結果報告書(平成19年10月1日発行)に文化財所有者の声が掲載されていました。一部をご紹介すると、・日常の保存のための維持費が高額にかかり、税金のストックまで手が回らず、挙げ句に相続の際、物納という…

相続税払えず、大阪府文化財指定の「渡辺邸」解体、売却へ。その2

文化財についての税の優遇措置(相続・贈与) 重要文化財である家屋、土地の相続・贈与・・・・財産評価額の70/100を控除 登録有形文化財である家屋、土地の相続・贈与・・・・財産評価額の30/100を控除(固定資産税・都市計画税) 重要文化財である家屋・土…

相続税払えず、大阪府文化財指定の「渡辺邸」解体、売却へ。その1

大阪府文化財指定の「渡辺邸」が、平成22年に相続した所有者が多額の相続税が支払えず、建物を解体して土地の売却を決めたので、文化財指定の解除となったというニュースが流れました。 文化財保護課によると、消失や破損で文化財指定が解除されることはあ…

省エネ性・耐震性を満たす住宅とは?(住宅取得資金の非課税)。その3

非課税枠の上乗せの対象となる「省エネ性」・耐震性を満たす住宅」について、具体的な内容が告示されました。非課税枠の上乗せを適用するためには、通常の添付書類に加え、下記のいずれかの書類の添付が必要となります。(1)建設住宅性能評価書の写し (2)住宅…

省エネ性・耐震性を満たす住宅とは?(住宅取得資金の非課税)。その2

非課税枠の上乗せの対象となる「省エネ性・耐震性を満たす住宅」について、具体的な内容が告示されました。耐震性を満たす住宅(新築)は「耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2以上又は免震建築物の住宅」となりました。耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2…

省エネ性・耐震性を満たす住宅とは?(住宅取得資金の非課税)。その1

平成24年度の税制改正により、住宅取得等資金の贈与税の非課税措置が3年延長されました。 さらに、省エネ性や耐震性を満たす住宅であれば、通常の非課税枠に500万円が上乗せされます。この度、非課税枠の上乗せの対象となる「省エネ性・耐震性を満たす住宅…

レガシィDVDのご案内。その3

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 次に、「レガシィLIVE!「資産税の最前線」」のセミナーで講演者としてご登壇いただく沖田豊明先生のこれまでの商品からお勧めのものをご紹介いたします。 1本目は『否認事例大公開! 広大地の…

レガシィDVDのご案内。その2

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 まずは、「レガシィLIVE!「資産税の最前線」」のセミナーで講演者としてご登壇いただく山本和義先生のこれまでの商品からお勧めのものをご紹介いたします。1本目は、『税務上の有利不利が混…

レガシィDVDのご案内。その1

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 皆様にCD・DVDを通じて税務・経営の情報を発信させて頂いておりますレガシィですが、来る6月15日に「レガシィLIVE!資産税の最前線」と題しまして、オフレコ話や参加者からの質問回答…

関税136億円脱税。その3

豚肉販売業を経営している個人事業者が、行った関税の脱税の手口は、ペーパー会社名義で、デンマークやカナダ産の安い豚肉(1キロ300円〜400円)を台湾の貿易商社を経由したように偽装し、嘘の価格(1キロ546円)で申告していました。 2010年…

関税136億円脱税。その2

脱税業者が悪用する差額関税制度とは、1971年の輸入自由化の際に、安い輸入豚肉が大量に入ってきて、国内産豚肉が値崩れをするのを防ぐために創設されたものです。 政府が決定する輸入価格よりも安い価格で輸入されるものは、差額を関税で徴収し、どんな…

関税136億円脱税。その1

豚肉販売業を経営している個人事業者(2名)が、所得税法違反の疑いで逮捕されました。 逮捕容疑は、輸入販売業として実態がないコンサルタント会社が輸入販売業を行っているかのように偽装し、2人が2010年までの4年間に得た所得計24億円を隠し、所…

相続税対策最前線。ご本人編。その3

ご自分の相続税対策を実行する。 それは勇気と深い考えがある方だけが 実行されるようです。私(わたし)より渡し(わたし)を意識することは 難しいようですが価値があります。記念館を作っています。 建物対策の一環です。 その方の功績、歴史、考え方の変…

相続税対策最前線。ご本人編。その2

ご自分の相続税対策を実行する。 それは勇気と深い考えがある方だけが 実行されるようです。私(わたし)より渡し(わたし)を意識することは 難しいようですが価値があります。相続税対策の建物建築です。 相続税対策には効果的。. ただキャッシュフローに…

相続税対策最前線。ご本人編。その1

ご自分の相続税対策を実行する。 それは勇気と深い考えがある方だけが 実行されるようです。私(わたし)より渡し(わたし)を意識することは 難しいようですが価値があります。今広大地が話題です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4610.htm 上記は…

家屋の固定資産税。その3

家屋が古くなったのに評価額が下がらないという質問をよく受けます。 それは、以下の理由が考えられます。 1.評価替えでは建築物価の変動を考慮するため、物価上昇によっては、理論上、今までより評価額が上がることも考えられます。 しかし、家屋は一般的に…