2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年を重ねても動ける人に頭が下がります

「年を重ねる毎に幸福に」この言葉を大切に生きています。そんなお手伝いをしたいと動いています。皆さんがそうなればと願っています。年を重ねると、そうなってみないとわからない、肉体的・精神的なハンデがあるようです。そんななかで誰かのために動いて…

奥様を大切に

夫婦のどちらかがお亡くなりになってそれを専門用語では1次相続といいます。その配偶者がお亡くなりになる事を2次相続といいます。1次相続と2次相続の間がどのくらいかと調べたことがありました。理由は将来の相続税の予測や2次相続対策のために必要だったか…

紹介してくださる方の存在に感謝

相続で困っている方がいます。「相続税を安くしていただきたい。」「本家相続をスムーズに進め、もめないように進めて行きたい。」「税務署のストレスから解放されたい。」「気を使わず楽に相続を進めて行きたい。」「威張っている税理士の先生には頼みたく…

専門家としての喜び

相続のお手伝いを提案する時、ご紹介者がいても初対面は警戒心を持っていられるのが普通であります。Aさんと最初にお目にかかった時もそうでした。その後、仕事でお手伝いするにつれ、警戒心は薄れて行きました。相続税の申告書を提出した頃には、互いに気心…

相続の本の読者から勇気と元気の贈り物が届きました

「本を執筆して良かった。」の実感する時は読者からお便りをいただいた時です。「相続は私たち、高齢の医師にとって重大なテーマだと考えます。『相続 疑問が解ける本』は分かりやすく、活字も読みやすく、非常に参考になりました。私の属するロータリー倶楽…

相続税の通達が変わりました。税法改正ではありません。

相続税の土地の評価で、広大地の評価の通達が変わりました。 分かりやすい解説はこちらからhttp://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-topics/1_01.htmlお客様に質問されて困るのは、「税法改正ですか?」と聞かれる事です。 税法は変わっていません。 通…

相続の情報はアバウトの「相続」サイトから

相続のポータルサイトを担当してます。http://allabout.co.jp/finance/inheritance/ 相続や相続税に関するお勧めサイトを多く紹介してます。http://allabout.co.jp/finance/inheritance/subject/msub_tetuzuki.htm さらに1ヶ月に2本以上の記事を書いています…

質問されて確認する自分が向かう方向

「何故おたくの税理士法人の名前は「思援」と言うのですか?」千葉テレビ「発想の原点(9月7日火曜日22時から22時30分放映予定)」のインタビュー取材で昨日聞かれました。「お客様の思いの応援をしたいからです。」「そうですか。相続のお客様の思いはどん…

相続相談にのりやすい丸テーブル

貴社のテーブルはなぜ丸いのですか?お客様に聞かれました。相談にのる部屋にあるテーブルの事です。実はアメリカのFP視察で得たノウハウです。丸いテーブルに3人で腰をかけますと、120度になります。話し易くなります。四角いテーブルですと向かい合わせに…

覚悟しておくと大きな問題にならない事を紹介します

ケアマネージャーさんに聞きました。「足腰が悪くなり、動けなくなった時お世話になるものは?」「介護用のベッド。ヘルパーさんによる家のお掃除。そして医師の診断付き健康保険による足のマッサージ。」 反対に相続の専門家として質問をされました。「相続…

相続から考える生の油断

「明日亡くなるとしたら今日は何をしますか?」そんな問いかけがあるそうです。ジタバタする人。今までの生活と同じ事をする人。こうしておけば良かった思う人。今までその覚悟で生活してきた方。前者と後者はどこが違うのでしょか?「それは生に対する油断…

整理をすると相続対策が見えてきます。

お客様には事業所得と不動産所得と3つの会社の所得がありました。借金もあります。金融機関からこれからどうなるのかと矢の催促です。土地があります。価値は下落してます。私共の担当者から「どう仕事を進めていったら良いでしょうか?」と相談がありました…

土地が良いか金融資産が良いか?相続準備で。

相続の相談は多岐に渡ります。土地が多すぎて相続税の納税が大変だと言う相談が多いのです。その方には資産の組替えを提案するか、物納用の土地の用意をお勧めします。 今日の御相談は金融資産を多くお持ちの方でした。ストックオプションで自社株の売却をし…

子供が親の応援団になる時。それは相続前。

相続のお手伝いをしています。相続税は最初の時の見積りよりかなり安くなってきました。お子様達に喜ばれました。亡くなられた方は、「子供たちがお見舞いに来てくれるのが待ち遠しい。」と良く言われていたそうです。身体的介護は病院と介護の方達が頑張っ…

応援をいただいたおかげで仕事が出来ます

「なぜ相続を毎年100件もそんなに多く手がけるようになったのですか?」と質問をされる時があります。縁としか答えようがありません。 最初に上場企業の社長さんの御相続をお手伝いをしたのはそう、今から思い起こせばそう…?、あれは…?、…だいぶ前でした。…

緊張はオリンピックばかりではありません

相続の専門家としてお手伝いしてスピードを問われる時があります。他の税理士さんが途中まで仕事をしていましたが、とても間に合わないと申告期限の3ヶ月前に投げ出してしまいました。御紹介者から、「あそこなら組織で仕事をしているので大丈夫」と期待をし…

だから今日は嬉しかった

相続の専門家として介護の事を3日間書きましたら、自修塾1期生の和田政彦さんが「はてな日記」をはじめたのを知りました。素晴らしい快挙です。塾長として応援したくなりました。自分に向かうには日記にして書いていくことは素晴らしい事だと思います。それ…

介護のプロフェッショナル紹介

相続の仕事をしてますと、相続税という論理的な実務だけでなく「死から生を見つめる」という人生設計にも関心を持つようになります。柴田久美子さんという方がいます。在宅医療でなんとか人間の最後の場をご自宅でという願いから介護をされている方です。朝…

介護している人を応援します

介護には3つあると教わりました。「身体の介護」は排泄・入浴・脱衣等の介護です。 「心の介護」は孤独感や疑心暗鬼にならないための心のケアです。 そして「資産の介護」は預貯金の出入りや騙されないためのケアです。「身体介護」は介護保険でケアマネージ…

親の介護で子供が出来そうな事。目をつぶる事。

■相続準備のお手伝いでは良く介護の問題にぶつかります。 ー相続税だけでなく心のケアが大切だと思う事が良くあります。 ー親御さんの介護のベテランに教えていただきました。■介護で子供が親に出来そうな事は何でしょうか?ー話相手になること。話をすると…

預金封鎖対策と「あおる」営業を聞いて思う事

1946年2月政府は急激なインフレを食い止めようと、新日銀券の発行に合わせて預金の引き出しを制限する緊急措置をとりました。これを預金封鎖といいます。私の相続対策をしているお客様の中にも当時を振り返り苦い経験を思い出される方が多いのも事実です。 …

気配りの出来る専門家を目指します

相続のお手伝いが終了しますと、アンケートをいつもいただきます。お客様がどんなお気持ちで相続のお手伝いを見て下さっているか、代表者としてはとても気になる時です。嬉しい反応は皆で共有します。お叱りの点はすぐにお詫びし、そして2度とそうならないよ…

返済額の倍を稼がないと返せない

相続後の資金繰りのご相談です。 お客様:「借金はどうして減っていかないのでしょうか?」 私:「不動産収入から所得税・住民税を引いて、生活費を引いてから返済だからです。」 お客様:「?」 私:「百万円の借入金を返済しようとすると、利息を除いても…

資産規模10億以上の方の相続対策

資産規模10億円以上の相続のデータがここにあります。その71%の方が土地型であります。土地型の特徴は全体財産の91%が土地等の固定資産であります。相続税が全体財産の28%ですからどうしても土地処分無しでは相続税を納められません。そこで対策は固定性資産…

相続手続は会計事務所に

「相続のお手伝いをしてもらう時、相続税がかからない場合、会計事務所でなくても大丈夫ですか?」という質問をいただきました。ざっくばらんなご質問をいただき嬉しかったです。聞かれませんと双方がわからないまま進んで行きますから…。確かに信託銀行やNP…

農家の相続の応援団として頑張る

専門家として農家の方の相続の応援をしています。。日本の自給率を高めるため、体に優しい食べ物を工夫して作って下さる方に出会います。有効微生物群のEM農法、カモによる無農薬農法等が話題になります。お客様から「虫も食べない野菜を人間が食べてどうす…

提案を聞いて下さるという信用を磨く

嬉しいニュースが入って来ました。ご紹介があった方が我が社からの相続の提案を聞こうと言って下さいました。提案を聞いてくださることは専門家としてとても嬉しいことです。提案を聞いてくださり、ご注文いただければとても嬉しいことです。たとえ、提案し…

相続応援日記のご縁に感謝

「はてなではじめるブログ生活」(株式会社ディー・アート刊http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886487319/qid=1091595835/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-5130103-1949809)を読みました。この相続応援日記でご縁が出来た「はてな」です。コンセプトが素…

税理士によって土地の評価が違う

相続税の申告時の土地の評価の仕方が変わりました。広大地の土地の評価は簡素化し、納税者に有利になりました。私共の部長で税理士の田川が聞いたところによりますと、今まで税理士によって広大地の評価方法がまちまちで、正しいかどうかをチェックする税務…

人生の遺せるもののメダルの色は?

相続をお手伝いしたお客様に教えていただいた言葉です。財産 遺して銅メダル 思い出遺して銀メダル 生き方遺して金メダル私たちはこの世に何を遺せるのでしょうか? これが相続のテーマのような気がしてます。人の命が果てても何がずっと続くものか問うてみ…