返済額の倍を稼がないと返せない

相続後の資金繰りのご相談です。
お客様:「借金はどうして減っていかないのでしょうか?」
私:「不動産収入から所得税・住民税を引いて、生活費を引いてから返済だからです。」
お客様:「?」
私:「百万円の借入金を返済しようとすると、利息を除いても、倍の2百万円稼ぎ、税金を百万円払
い、差し引いた後のお金百万円で借入金を返します。」
お客様:「え、倍を稼ぐ。稼いだ分をそのまま返せないんだあ?」
私:「残念ながら、その通りです。今最高税率所得税と住民税を合わせて50%です。」
お客様:「建てるのは簡単だが返済するのは大変だなあ。」
私:「ほんとうにそうですね。」

返済計画で実務上の注意は税引後のお金で返済ということのようです。建築計画の時の留意点です。