2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『余計なおせっかい』か『種まき』か

分割協議でもめて兄弟間の話し合いが紛糾します。土地の評価の税金を安くした事を説明しようとした時でした。「税金は関係ない!!どう分けるかが大事だ。」とお一人が叫びました。あとの方は聞いている様子でした。「お話したほうが良いでしょうか?それと…

本音で語る税理士の選び方

相続が発生した後のスケジュールで気をつけたい点を説明します。49日までに相続に慣れた税理士に頼むことがポイントです。選ぶポイントはお知り合いでこの税理士は良かったという経験者に聞く事が良いかもしれません。もしくは金融機関さんや葬儀社さんから…

どんな種子まきが出来たのでしょうか?相続後にわかるそうです。

「私が生きてきた証は、子供や家族に、そして社会に、どんな種子まきが出来たか?それを死後見つめる楽しみを持っていく。これも興味深いものです。」とお客様から教わりました。森信三著:修身教授録(致知出版社刊)P269に「かくして、真の教育とは、ある…

相続対策に保険と良く言われるが…

ソフト化経済センターの日下公人さんが「保険料を払っているということは、分割して損をしているとも考える事が出来る。損の先払い。保険の本質は、心がけのいい人が、悪い人をたすけることであると思っている。一緒に入る人の顔を見るといい、自分達のほう…

相続の相談の現場から。税金以外の相談も多いのです。

資産の介護相談です。身体の介護はケアマネージャさん。心の介護は家族の方達。資産の介護は私たち会計事務所だと思っています。理由は余計なものを薦めないからです。先日はお話をじっくり聞きました。私はこの方の資産の介護のケアマネージャーだと思って…

認定NPOへの寄付した分は相続税がかかりません。

NPO法人の中でも公益性の一定の要件を満たし、国税庁長官の認定を受けたものを「認定NPO法人」と言います。2004年12月27日現在で27の認定NPO法人があります。相続が発生し、この法人に10ヶ月の相続申告期限内に寄付をしますと、その分については相…

忙しい時ほど専門の会計事務所が求められる気がしますが…

ただいま確定申告準備の真っ最中です。先週末も不動産収入専門グループの我がスタッフは、土曜日出勤していたものが結構いた模様です。同じ土曜日を出るなら期限の3月15日まえの2月26日とか3月5日でなく、1月22日とか1月29日に出る事は素晴らしい事だと思っ…

きっと、うまくいきます。分割協議に願いを込めて。

天上からおもりの付いた糸を垂らし、その糸が両足の真ん中にくるようにして、鏡の前で目をつぶって両手を合わせ、リラックスします。居心地の良いところで目を開けます。体のバランスが少し崩れていると真ん中に来てない事が分かるそうです。バランスが良い…

ご案内の通り2月11日は大切なセミナーがあります

2005年税制改正セミナーのレジメ最終版が完成しました。資産家のためには、広大地の評価の改正、ペイオフ対策第2弾、NPO法人への寄付、タンス株の預け入れ期限の延長、エンジェル税制の継続等がテーマです。経営者の方のためには、画期的な人材投資(教育…

幸せを招く「不動の構え」と「動の構え」

動かないほうが幸せなことが多いのが、建築提案、保険提案、元本保証でない金融商品提案。 動いたほうが幸せな事が多いのが、近隣土地所有者との打ち合わせ、無道路地解消のための交換、借地権者との打ち合わせ、公園等利用地区役所・市役所への売却交渉。こ…

アパート・マンション建築。所得税・住民税の増税は要注意

「アパート・マンションを建築すると節税になりますか?」 相続税から見るとそうです。土地の評価が下がり、建物の評価が買った値段より安いからです。 所得税・住民税から見ると増税です。 所得税・住民税は所得に課税されます。アパート・マンションは収入…

財産を減らさないにはコツがあるようです。

「財産を増やす方と減らす方はどこが違うのですか?」と聞かれました。財産は何で減るのでしょうか?社内でプロジェクトを結成して調べました。財産はキャッシュフローが苦しくて手放すようです。その原因は相続税を除きますと建物建築のようです。建物を建…

ものの考え方の3原則その3。根元で見よ

長男さんが御両親の面倒を精一杯見てきました。同居と言うのは、言うに言えない事が多いものです。頑張ってきました。奥様も苦労されたようです。こちらは本家相続の準備で遺言をされていました。ところがです。遺言に載っていない財産が出てきて、少なくと…

底地を多く持っている方の相続の特徴

借地権者がいる土地を底地と言います。底地を多く持っていらっしゃる方の相続をお手伝いしてます。相続税を納めるために、出来れば底地を借地権者に買っていただきたいのですが…借地権者は事情が無いと買ってくれません。そこで 物納を検討します。ここで地…

時を越えて伝わる思いは予約という手段がある

あなたのお母様が亡くなって、15年間誕生日のケーキが毎年届いたら…。もしあなたが小さな子供だったら嬉しいでしょう。良く分かります。もしあなたが40代の男性だったら、嫁さんになんて言われるか考え照れるでしょう。良く分かります。もしあなたが70代の男…

日曜日の確定申告相談日は増えそうです。

2005年の確定申告の手続は便利になりそうです。昨年初めての試みでした、日曜日に税務署で相談を受け付けはとても好評だったようです。今年も2月20日と27日の2日間、全国211の税務署で相談及び申告書の提出ができます。昨年は東京、神奈川、千葉、埼玉、茨…

ものの考え方の3原則その2。多面的に。

相続・相続税申告後のお手伝いをしています。土地の評価は売る時の時価(売価時価)と今後稼げるかどうかの時価(収益還元価格)があります。遺産分割で分ける時にどの土地を取りたいか?もめる時があります。価値観が多様なほど終着駅が見える時があります…

ものの考え方の3原則その1。長いレンジで。

相続・相続税申告後のお手伝いをしています。税務調査があり、その後の所得税、消費税、固定資産税等のお手伝いです。私は遺産分割で譲った人が気になります。どうもツイテいるようです。自分の利益よりも家全体を考えられた方にはツキがあるようです。目先…

お客様の声を相続の業務に反映します

お客様の声を業務に反映しようと、アンケートを実施しています。私どもの課題をいただきた時は、すぐにご意見をお伺いします。固定資産税の課税が違っていたときがありました。都税事務所が間違えていたのです。相続後に、都税事務所のほうで間違いが発覚し…

見積もり依頼で感謝。契約をさせていただいて緊張が走ります。

昨年の12月から今年の1月にかけて、資産家の方から相続・相続税の申告書のお手伝いの無料見積もりの依頼が多くありました。とてもとてもありがたいことです。仕事というものは依頼して下さる方が居ないと、どうにもなりません。いくら良い技術を持っていたと…

心の介護にあった息子さんの愛ある説教

身体介護はホームヘルパーさんへ。心の介護は家族の仕事。資産の介護は会計事務所へ。その記事を見たお客様からお手紙をもらいました。「私は父の介護をしています。父は、体が動かなくなったからこそ、気づかなければいけないことが出てきたようです。世話…

被相続人の声が聞こえるような気がするときがあります。

「わたしのこと忘れないでね。ときどきでいいから思い出して。そして、耳をすませてみて。そうしたら、きっとわたしの声が聞こえるはずよ。」『市川拓司作。おぼえていてね。より』映画「いま、会いにゆきます」のエンディングに紹介される絵本です。母から…

介護の達人の笑顔に学ぶ

1月8日「船井幸雄と楽しく生きる会」で柴田久美子さんとお会いしました。柴田さんは介護の達人です。「尊厳ある死を迎えるために、終末介護は在宅で」が柴田さんの実践行動です。我が家の介護の話をしましたら、「素敵ですねえ」と天使のような笑顔で反応し…

今までの顧問の先生にも配慮したいのですが…

最近、税理士さんと相続のお仕事を一緒にさせていただく機会が増えています。税理士の先生の顧問先に相続が発生し、先生が相続税の申告をお手伝いする時、我が社がお手伝いをしてます。専門技術と専門対応をしますのでお客様に喜ばれます。幾つかのやり方が…

映画「ペイフォワード」から見る相続の本質

中学1年の社会の時間、シモネット先生は生徒に課題を出しました。 「もし君たちが世界を変えたいと思ったら何をする?」 トレーバー少年はペイ・フォワードという造語を考え出しました。他人の恩や、思いやり、善意などを受けた事に対して、それをもらった相…

信託銀行と税理士事務所のどちらに頼んだほうが有利ですか?

『「信託銀行の遺産整理業務」と会計事務所の「相続税申告書のお手伝い」とどう違うのですか?』という質問をいただきました。下記のリンク先にまとめてありますので詳細は見ていただければ分かると思われます。http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-…

年を重ねて増えるもの。減るもの。

年を重ねると増えるもの、減るものを70歳代・80歳代の先輩に教えていただきました。相続・相続税の専門家として、さらに自分の将来についての興味分野として教えていただきました。減ってしまったものは、友人、仕事、会合、イベント、収入、記憶力、体…

2005年税制改正で気になるところ。定期借地権

2005年税制改正が2004年12月15日に発表されました。簡単に、要点を分かりやすく、お客様向けに2月11日(祭)にお知らせするセミナーをさせていただくための準備をしています。土地をお持ちの方は定期借地権という言葉はお聞きになっていると思います。人に土…

ご両親に向かって行動できる人に幸あれ

相続・相続税のメール相談は正月にも来ます。えらい騒ぎになっているとの事。正月に親族が集まり今後の遺産分割協議の相談をされました。5人兄弟姉妹で、人の話を聞く人が2人、人の話を全く聞かない人が3人だそうです。「最後まで面倒を見た方は、人の意見を…

緊張感が出口に私達を運んでくれるようです

本家相続のご相談です。遺産金額が10億円超と大きい場合、遺言がないケースは93%(平均は88%)と高く、本家相続の割合が85%(平均は80%)と高いことが多いようです。 http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-future/1_53.html 私達専門家に緊張感が走りま…