信託銀行と税理士事務所のどちらに頼んだほうが有利ですか?

『「信託銀行の遺産整理業務」と会計事務所の「相続税申告書のお手伝い」とどう違うのですか?』という質問をいただきました。下記のリンク先にまとめてありますので詳細は見ていただければ分かると思われます。http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-now/1_46.html

税務申告は税理士もしくは税理士法人しか出来ないため、信託銀行では出来ません。そこで、遺産整理業務は信託銀行が行い、申告業務は、別に税理士もしくは税理私法人に頼む事になります。その結果報酬が2つになり高くなるようです。相続関係で、信託銀行に出来て、税理士では出来ない事はありません。よって最初から会計事務所に頼んだほうが安く便利に出来ると思います。

記:天野隆。239。