2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

耐震改修投資促進税制の創設。その1

政府は2013年10月1日、民間投資活性化等のための税制改正大綱を決定しました。そのうちの一つに耐震改修投資促成税制の創設があります。これは、「耐震改修促進法」が改正されたことによる減税措置です。耐震改修促進法の改正の背景は (1)住宅及び多数の者が…

生産性向上設備投資促進税制の創設。その3

政府は今月10日、「民間投資活性化等のための税制改正大綱」を発表しました。 そのうちの一つに生産性向上設備投資促進税制の創設があります。 この税制の対象となる生産性向上設備等とは、「先端設備」と「生産ラインやオペレーションの刷新・改善」の2項…

生産性向上設備投資促進税制の創設。その2

政府は今月10日、「民間投資活性化等のための税制改正大綱」を発表しました。 そのうちの一つに生産性向上設備投資促進税制の創設があります。 生産性向上設備投資促進税制の対象となる設備には、一定の要件がありますので留意が必要です。 その要件は、(イ…

生産性向上設備投資促進税制の創設。その1

政府は今月10日、「民間投資活性化等のための税制改正大綱」を発表しました。 そのうちの一つに生産性向上設備投資促進税制の創設があります。 生産性向上設備投資促進税制とは、企業において、生産性の向上につながる設備(具体的には生産性の高い先端的な…

税制改正大綱で新たに創設された事業再編促進税制 その3

今月1日に自民党から「民間投資活性化等のための税制改正大綱」が発表されました。 今回の改正では法人が事業再編をしやすい環境づくりを整備しています。この制度が実際に活用できるケースを既存の事例で2つ見てみます。小型液晶パネル事業として、東芝、…

税制改正大綱で新たに創設された事業再編促進税制 その2

今月1日に自民党から「民間投資活性化等のための税制改正大綱」が発表されました。 今回の改正では法人が事業再編をしやすい環境づくりを整備しています。この制度の内容をまとめると 1. 青色申告法人で 2. 特定事業再編計画(仮)の認定を受けたものが…

税制改正大綱で新たに創設された事業再編促進税制 その1

今月1日に自民党から「民間投資活性化等のための税制改正大綱」が発表されました。今回はその中で新たに創設された税制のうち、事業再編を促進するための税制措置についてみてみたいと思います。この制度の大きなねらいは、国際競争力の強化です。 なぜ事業…

所得拡大促進税制の見直し・拡充。その3

*p1*所得拡大促進税制の見直し・拡充。その3 政府は2013年10月1日、民間投資活性化等のための税制改正大綱を決定しました。そのうちの一つに所得拡大促進税制の見直し・拡充があります。従来の制度では、平成24年度の給与総額が100億円であった場合、105億…

所得拡大促進税制の見直し・拡充。その2

政府は2013年10月1日、民間投資活性化等のための税制改正大綱を決定しました。そのうちの一つに所得拡大促進税制の見直し・拡充があります。具体的な改正内容は次のとおりです。改正1 適用年度を平成30年3月31日まで2年延長改正2 給与等支給増加率「5%」…

所得拡大促進税制の見直し・拡充。その1

政府は2013年10月1日、民間投資活性化等のための税制改正大綱を決定しました。そのうちの一つに所得拡大促進税制の見直し・拡充があります。所得拡大促進税制は平成25年度税制改正により新たに創設されました。しかし、給与総額を5%以上増やす必要があり、…

レガシィDVDのご案内。その3

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 10月の特集は、「会計事務所所長先生にもお勧めの経営者向け商品」です。 そのうちお勧めの一つに『朝礼で社員を元気にする名言収集家が集めた20の名言 』があります。 所長先生が所員の方にメ…

レガシィDVDのご案内。その2

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 10月の特集は、「会計事務所所長先生にもお勧めの経営者向け商品」です。 そのうちお勧めの一つに『休眠社員が動き出す!! なぜ 日次決算をすると業績が上がるか?』があります。 日次決算をす…

レガシィDVDのご案内。その1

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 10月の特集は、「会計事務所所長先生にもお勧めの経営者向け商品」です。 レガシィが社長様にご案内している商品の中には、社長様方と同じように「組織のリーダー」であり「経営者」でもある所…

消費税増税に伴う、よもやま話

今月1日に安部首相より、来年4月から消費税を8%に引上げることが表明されました。今回は、この消費税増税に伴い、面白い記事が2日付の産経新聞にありましたのでご紹介します。消費税が8%になる、ということは単純に100円のものが税込み108円になるというこ…

税制改正大綱で新たに創設された投資促進税制 その2

今月1日に自民党から「民間投資活性化等のための税制改正大綱」が発表されました。 今回の改正では法人がベンチャー投資をしやすい環境づくりを整備しています。内容を簡略化すると 1. 青色申告法人が 2. 一定の投資事業有限責任組合に出資をしてその一…

税制改正大綱で新たに創設された投資促進税制 その1

今月1日に自民党から「民間投資活性化等のための税制改正大綱」が発表されました。今回はその中で新たに創設された税制のうち、ベンチャー投資を促進するための税制措置についてみてみたいと思います。日本は今までどちらかというとベンチャー企業の支援は他…

民間投資活性化等のための税制改正大綱、決定。その3

政府は2013年10月1日、民間投資活性化等のための税制改正大綱を決定しました。今後の検討課題として以下の点が挙げられています。(1) 復興特別法人税の一年前倒しでの廃止 (2) 法人実効税率の在り方について (3) 自動車取得税及び自動車重量税については、国…

民間投資活性化等のための税制改正大綱、決定。その2

政府は2013年10月1日、民間投資活性化等のための税制改正大綱を決定しました。主な内容は次の6つです。(1) 民間投資の活性化 ・生産性向上設備投資促進税制の創設 ・試験研究費の税額控除の拡充 (2) 中小企業対策 ・中小企業投資促進税制の拡充 ・少額減価償…

民間投資活性化等のための税制改正大綱、決定。その1

政府は2013年10月1日、民間投資活性化等のための税制改正大綱を決定しました。例年の税制改正のスケジュールでは、 (1) 12月初旬から中旬にかけて税制改正大綱を決定 (2) 1月上旬に閣議決定 (3) 2月上旬に税制改正法案を国会に提出 (4) 3月末までに法案が成…

2020東京五輪決定。身近な反応その3

2013年9月8日(日)は朝4時に起床して固唾を飲んでIOC総会を見ていました。5時12分ごろの決定時、思わずガッツポーズをしてしまいました。猪瀬知事が何度も1964年東京五輪のレガシィ(遺産)を使って、東京の、有利さ、IOCへの貢献、開催価値…

2020東京五輪決定。身近な反応その2

2013年9月8日(日)は朝4時に起床して固唾を飲んでIOC総会を見ていました。5時12分ごろの決定時、思わずガッツポーズをしてしまいました。猪瀬知事が何度も1964年東京五輪のレガシィ(遺産)を使って、東京の、有利さ、IOCへの貢献、開催価値…

2020東京五輪決定。身近な反応その1

2013年9月8日(日)は朝4時に起床して固唾を飲んでIOC総会を見ていました。5時12分ごろの決定時、思わずガッツポーズをしてしまいました。猪瀬知事が何度も1964年東京五輪のレガシィ(遺産)を使って、東京の、有利さ、IOCへの貢献、開催価値…