2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ホールで移転記念セミナー。その5

※9月7日のお客様向けセミナーでは、 緊急に「民主党政権の税制改正の予想内容について」の 解説を追加いたします。 9月7日は私どものお客様向けのセミナーです。移転記念セミナーを日経ホールで開催します。日経ホールがある日本経済新聞社本社ビルと私…

日経ホールで移転記念セミナー。その4

9月7日は私どものお客様向けのセミナーです。移転記念セミナーを日経ホールで開催します。 日経ホールがある日本経済新聞社本社ビルと私どものJAビルは大手町カンファレンスセンターとして行き来が出来るところです。1部はパートナー税理士の清水のセミ…

日経ホールで移転記念セミナー。その3

9月7日は私どものお客様向けのセミナーです。移転記念セミナーを日経ホールで開催します。 日経ホールがある日本経済新聞社本社ビルと私どものJAビルは大手町カンファレンスセンターとして行き来が出来るところです。私の短い挨拶で話す内容の3つ目は「…

日経ホールで移転記念セミナー。その2

9月7日は私どものお客様向けのセミナーです。移転記念セミナーを日経ホールで開催します。 日経ホールがある日本経済新聞社本社ビルと私どものJAビルは大手町カンファレンスセンターとして行き来が出来るところです。私の短い挨拶で話す内容の2つ目は「…

日経ホールで移転記念セミナー。その1

9月7日は私どものお客様向けのセミナーです。移転記念セミナーを日経ホールで開催します。 日経ホールがある日本経済新聞社本社ビルと私どものJAビルは大手町カンファレンスセンターとして行き来が出来るところです。私の短い挨拶で話す内容の1つ目は「…

税理士受験生向け。相続という仕事の魅力。その3

大原簿記学校さんが発行する受験生のための情報誌「資格の大原 WIN」に「税理士の仕事」という欄があります。相続と言う仕事について掲載したいということで8月19日にインタビューを受けました。相続の仕事の魅力を語りました。知識を超えた知恵が湧いて…

税理士受験生向け。相続という仕事の魅力。その2

大原簿記学校さんが発行する受験生のための情報誌「資格の大原 WIN」に「税理士の仕事」という欄があります。相続と言う仕事について掲載したいということで8月19日にインタビューを受けました。相続の仕事の魅力を語りました。お客様に喜んでいただいた…

税理士受験生向け。相続という仕事の魅力。その1

大原簿記学校さんが発行する受験生のための情報誌「資格の大原 WIN」に「税理士の仕事」という欄があります。相続と言う仕事について掲載したいということで8月19日にインタビューを受けました。相続の仕事の魅力を語りました。税理士の力量・品質・意欲…

マニフェストと税制。その3

8月30日投票に向けて各党はマニフェストを公開しています。 私どもの専門の税制についても大いに議論され、公約がされております。行政改革・政治改革の進め方が違いますと 社団法人・財団法人の位置づけが変わります。 ここには税制がからみます。 2008…

マニフェストと税制。その2

8月30日投票に向けて各党はマニフェストを公開しています。 私どもの専門の税制についても大いに議論され、公約がされております。どうやら一致しているものもあります。 金融所得の一体課税です。 これは利子と配当、株式譲渡益など様々な金融商品の取引…

マニフェストと税制。その1

8月30日投票に向けて各党はマニフェストを公開しています。 私どもの専門の税制についても大いに議論され、公約がされております。違いが顕著なものを列挙します。 中小法人税率18%か11%か? 特殊支配同族会社の廃止か存続か? 相続税制の改正。遺…

路線価とその利用。その3

とは言え、地域によっては8割という標準が使えない場所があります。 その時は簡易時価2を使います。A土地の公示価格と路線価を比較します。 割合が75%となりました。では近隣のB土地の時価を求めます。 B土地の路線価÷0.75で求められます。時価と路線…

路線価とその利用。その2

路線価は便利です。 道路に値段が付いています。 公示価格よりデータが多いのが特徴です。 公示価格はhttp://www.land.mlit.go.jp/landPrice/簡易時価1を算出するときは、路線価÷0.8で求められます。 理由は時価の8割を基準に路線価が付けられているからで…

路線価とその利用。その1

相続税や贈与税において土地等の価額は、時価により評価することとされています。しかし、納税者の皆様が相続税等の申告に当たり、土地等についてご自分で時価を把握することは必ずしも容易ではありません。そこで、相続税等の申告の便宜及び課税の公平を図…

逆風の中での売り上げ増。その3

日本経済は逆風と新聞に書かれています。 5割減の売り上げ、6割減の売り上げになったという企業も現れています。 一方税理士法人レガシィのお客様でこの逆風下においても順調に売り上げを増やしている企業もあります。そんな会社の特徴を記します。3つの目の…

逆風の中での売り上げ増。その2

日本経済は逆風と新聞に書かれています。 5割減の売り上げ、6割減の売り上げになったという企業も現れています。 一方税理士法人レガシィのお客様でこの逆風下においても順調に売り上げを増やしている企業もあります。そんな会社の特徴を記します。2つめの特…