2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国税通則法改正による通達制定。その2

平成23年度税制改正において、税務調査手続に関する取扱いが法令上明確化されたことに伴い、国税通則法関係第7章の2(国税の調査)の通達が制定されました。 国税の調査の通達は、1−1から8−3まで全47項からなり、調査の意義、資料の留置き、事前通知、…

国税通則法改正による通達制定。その1

平成23年度税制改正において、税務調査手続きの明確化などを内容とする国税通則法の改正が行われました。 この改正で税務調査手続に関する取扱いが法令上明確化されたことに伴い、国税通則法関係第7章の2(国税の調査)の通達が制定されました。 国税庁ホー…

平成24年の基準地価の公表。その3

国土交通省が9月19日に平成24年7月1日時点での基準地価を発表しました。東京23区の住宅地は1〜2%下がっており、「最近は比較的狭い土地の取引が主流で、田園調布のような敷地の大きい地域の需要は厳しい」(財務局)という声もあります。毎朝私…

平成24年の基準地価の公表。その2

国土交通省が9月19日に平成24年7月1日時点での基準地価を発表しました。東日本大震災の影響を見ると、超高層マンションが集中する湾岸エリアは、都心部への交通のアクセスが便利、高層階だと素晴らしい眺望が魅力ですが、昨年は震災の影響で買い控え…

平成24年の基準地価の公表。その1

国土交通省が9月19日に平成24年7月1日時点での基準地価を発表しました。基準地価とは、都道府県が毎年7月1日の地価について不動産鑑定士の評価を踏まえて判定し、毎年この時期に国土交通省が公表しているものです。土地を売り買いする時に異常な価…

固定資産税、税額修正の調査結果が発表。その3

平成24年8月、総務省より固定資産税及び都市計画税に係る税額修正の状況調査結果が発表されました。実際に相続税の申告のお手伝いをするにあたり、詳細に不動産を調査すると、必ずしも現況を正しく反映された課税ではないケースも見受けられます。 特に、土…

固定資産税、税額修正の調査結果が発表。その2

平成24年8月、総務省より固定資産税及び都市計画税に係る税額修正の状況調査結果が発表されました。土地についての修正理由の上位は次のとおりです。 1.評価額の修正(構成比29.9%) 2.負担調整措置・特例措置の適用の修正(構成比22.9%) 3.現況地…

固定資産税、税額修正の調査結果が発表。その1

平成24年8月、総務省より固定資産税及び都市計画税に係る税額修正の状況調査結果が発表されました。この調査は平成21年度から平成23年度までの間、土地・家屋の固定資産税及び都市計画税について、各市町村が課税誤り等により税額を増額又は減額修正した件数…

レガシィDVDのご案内。その3

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 9月の特集は、「医療関係特集」です。関連商品5本の中からお勧めの商品を2つご紹介します。 2つ目は、「高裁判決に惑わされるな! 医療法人の出資と評価 ここが間違う!」です。 2010年4月と…

レガシィDVDのご案内。その2

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 9月の特集は、「医療関係特集」です。関連商品5本の中からお勧めの商品を2つご紹介します。 まずは、「医者の家族報酬が高い!と指摘された 私はこの資料で説得しました」です。「非常勤役員で…

レガシィDVDのご案内。その1

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 9月の特集は、「医療関係特集」です。 厳しい状況のつづく税理士業界で、専門深化した知識・経験を活かした提案を「病院・クリニック」に行い、他の事務所とは異なる「強み」を発揮している先…

エンディングノートの活用。その3

税理士法人レガシィオリジナルエンディングノート「私の大切な人のために」の二つめのテーマは“大切な人に伝えたいこと”です。 余命1年と告知されたとしたら大切な人に何を伝えますか? ここは、“もの”ではなく“思いを遺していただきます。最後のテーマは、…

エンディングノートの活用。その2

実は、レガシィでも相続専門30年の経験からオリジナルエンディングノート「私の大切な人のために」を作成しています。 書くタイミングはそのうちにと思っているといつまでたっても書けない方も多いと思いますので、私たちは誕生日に書いていただくことをお…

エンディングノートの活用。その1

先日、私事になりますが、初めて遺言書を書きました。 まずは、手軽に作成できる自筆証書遺言書からです。 私に万が一あった時の相続人は、夫と両親。 持病もなく、健康診断でも問題がない私は年齢的には遺言書を書くのは早いのかもしれませんが、この仕事を…

相続試験合格のコツと実務家のプロ化のコツ。その3

税理士試験が終わってこの時期は我社の新人の面接に忙しい日々を過ごしています。お客様に役に立つプロフェッショナルを養成するためには採用は重要であります。そこで今回は試験勉強と実務の共通点について考えて見たいと思います。先日相続税法の人気講師…

相続試験合格のコツと実務家のプロ化のコツ。その2

税理士試験が終わってこの時期は我社の新人の面接に忙しい日々を過ごしています。お客様に役に立つプロフェッショナルを養成するためには採用は重要であります。そこで今回は試験勉強と実務の共通点について考えて見たいと思います。先日相続税法の人気講師…

相続試験合格のコツと実務家のプロ化のコツ。その1

税理士試験が終わってこの時期は我社の新人の面接に忙しい日々を過ごしています。お客様に役に立つプロフェッショナルを養成するためには採用は重要であります。そこで今回は試験勉強と実務の共通点について考えて見たいと思います。先日相続税法の人気講師…

民主税調、H25税制改正方針まとめる。その3

8月21日、民主党税制調査会は平成25年度税制改正の基本方針をまとめました。税制抜本改革法第7条に基づく主な検討課題等については以下のとおりです。 (1)税制抜本改革法第7条に規定された検討課題については、同条に示されたそれぞれの方針、及び「『検討…

民主税調、H25税制改正方針まとめる。その2

8月21日、民主党税制調査会は平成25年度税制改正の基本方針をまとめました。租税特別措置・税負担軽減措置等については以下のとおりです。(1)歴史的使命を果たし終え、合理性を欠いた措置は、廃止・縮減する。効果が薄い措置も当然、廃止・縮減する。 (2)経…