2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外れ馬券 経費と認める判断。その1

5月23日、競馬ファンが注目していた裁判の判決がありました。通常、競馬の馬券の購入は、一般的に事業とはならずに、収入は一時所得となります。 馬券が宝くじと同じく99.9%は、外れるもので、買う側は「最初から捨てたつもりで買っている」という考え方…

レガシィセミナーのご案内。その3

近日実施される税理士法人レガシィ主催セミナーをご紹介いたします。【タイトル】 ご遺族サポートフェア【日程】 6月15日(土)13:00〜16:00【内容】 ・相続セミナー 「これであんしん!相続名義変更・相続税申告の進め方」 「失敗しない霊園・お墓の選び…

レガシィセミナーのご案内。その2

近日実施される税理士法人レガシィ主催セミナーをご紹介いたします。【タイトル】 知って得する不動産管理会社から不動産保有会社の作り方・使い方【日程】 6月11日(火)14:00〜15:00【内容】 不動産対策としての法人化には、(1)個人所有の物件を管理する…

レガシィセミナーのご案内。その1

近日実施される税理士法人レガシィ主催セミナーをご紹介いたします。【タイトル】 新書「大増税でもあわてない相続・贈与の話」出版記念特別無料セミナー【日程】 6月10日(月)14:00〜15:30【内容】 親の相続が発生した時の相続手続き3つのコツとは? 〜…

国税庁、消費税経過措置通達のQ&Aを掲載。その3

消費税の経過措置に関する国税庁の通達が平成25年3月末に公表されましたが、今回4月末に国税庁Q&Aが当局ホームページに掲載されました。 中でも関心が高いのは「請負工事の経過措置」です。 請負工事は、平成25年9月30日までに契約をしていれば、引渡しが施…

国税庁、消費税経過措置通達のQ&Aを掲載。その2

消費税の経過措置に関する国税庁の通達が平成25年3月末に公表されましたが、今回4月末に国税庁Q&Aが当局ホームページに掲載されました。 中でも関心が高いのは「請負工事の経過措置」です。 戸建注文住宅や新築1棟マンションのような請負工事は、引渡しが消…

国税庁、消費税経過措置通達のQ&Aを掲載。その1

消費税の経過措置に関する国税庁の通達が平成25年3月末に公表されましたが、今回4月末に国税庁Q&Aが当局ホームページに掲載されました。 内容は、①施行日前後の取引に関するもの、②旅客運賃に関するもの、③電気料金に関するもの、④工事の請負工事に関するも…

高齢者の幸福感。その3

さて、先日気になる記事を見つけました。高齢者の幸福度調査。 幸福度と年齢についてです。アンケートでは、これまでのご自分の人生を振り返って頂き、40歳代から70歳代まで幸福度を評価、採点したところによると年代が高くなるにつれて幸福度も比例して…

高齢者の幸福感。その2

さて、先日気になる記事を見つけました。高齢者の幸福度調査。昨日、男性の幸福度を左右するのは、配偶者の存在が大きいという結果でしたが、女性の幸福度を左右するのは、経済面での安心と精神的自立だそうです。 私も女性なので、それを読んで思わずうなず…

高齢者の幸福感。その1

レガシィの代表社員である天野 隆の大切にしている言葉に「年を重ねるごとに幸福に」があります。相続のお手伝いで知り合ったお客様。税金の知識や計算は私の方が得意でも、ほとんどのお客様は、私よりも人生の大先輩方。 日々相続のお手伝いをしながらお客…

新マイナンバー法案、衆議院通過。その3

2013年5月9日、新マイナンバー法案が衆議院を通過しました。新マイナンバー法案に明記されたマイ・ポータル制度のメリットは確定申告の際の自己情報の確認です。現状では年金や社会保険の領収書、勤務先から源泉徴収票や金融機関からの年間取引報告書を管理…

新マイナンバー法案、衆議院通過。その2

2013年5月9日、新マイナンバー法案が衆議院を通過しました。民主党政権下において提出された法案を基本的には踏襲した内容ですが、主な相違点は「マイ・ポータル」制度が明記されことです。マイ・ポータル制度の正式名称は「情報提供等記録開示システム」と…

新マイナンバー法案、衆議院通過。その1

2013年5月9日、新マイナンバー法案が衆議院を通過しました。マイナンバー法案は、民主党政権下の2012年2月に国会に提出されました。 その後、自民、公明、民主の3党が法案を一部修正することに合意していました。 しかし、2012年11月の衆議院解散によって廃…

レガシィDVDのご案内。その3

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 5月は3月決算の法人のお客様の申告時期です。そこで今回の決算・申告前にざっと聴いてほしい商品から、来年を見据えて聴いておいてほしい商品まで、おススメの商品をご紹介いたします。 三つ…

レガシィDVDのご案内。その2

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 5月は3月決算の法人のお客様の申告時期です。そこで今回の決算・申告前にざっと聴いてほしい商品から、来年を見据えて聴いておいてほしい商品まで、おススメの商品をご紹介いたします。 二つ…

レガシィDVDのご案内。その1

今回は、レガシィが発売するセミナーDVDのご案内をいたします。 5月は3月決算の法人のお客様の申告時期です。そこで今回の決算・申告前にざっと聴いてほしい商品から、来年を見据えて聴いておいてほしい商品まで、おススメの商品をご紹介いたします。 一つ…

「大増税でもあわてない相続・贈与の話。改正相続税法対応のすべて」その3

ベストセラーになりました 「いま親が死んでも困らない相続の話」 を出版してくださったソフトバンククリエイティブさんの名編集者柳沼豊さんより質問が来たのは、2013年1月の事でした。「国会が通過することが確実な今回の相続税大増税、日本で一番相続を見…

「大増税でもあわてない相続・贈与の話。改正相続税法対応のすべて」その2

小田さんは親が持ち家の方は要注意であることに気づきました。 資産を上手に継ぐためのあの手この手を学び始めました。 相続税対策には6つの対策があること。 2世代が協力して進めないと相続税対策は進められない事。 小規模宅地の評価減は2次相続の時は…

「大増税でもあわてない相続・贈与の話。改正相続税法対応のすべて」その1

小田清隆さん(仮名)55歳は田町のマンション(自己所有)に住んでいます。彼のご両親は高輪に住んでられます。小田さんは気になって相談に来られました。ご両親の200㎡の自宅で土地の路線価は174百万円。その他金融資産30百万円を合わせて合計で204百万円で…

森 光子さん 記念館開館。その3

田中さんは、「森さんとの最後の約束を守らなければ」と残りの人生を記念館に捧げようと決意し仕事もお辞めになったそうです。 そして、1,000万円の私財を投じ、つい最近完成したのです。 記念館は、国民栄誉賞の盾や、放浪記の舞台衣装など森さんの足跡を振…

森 光子さん 記念館開館。その2

老後の楽しみが増えるお金の使い道の一つとして記念館。 記念館というと、あまり馴染みがない方もいらっしゃるので、先日、ニュースで取り上げられていた森光子さんの記念館をご紹介します。 森光子さんは、皆様がご存知のとおり「日本のお母さん」と呼ばれ…