定点観測。1年前との違い。その1

1年前景気を支えていたのは輸出でした。
GDPを支えていたのは輸出でした。
それが円高と欧米の景気停滞に伴い失速しました。
業種別に言えば、自動車、鉄鋼、電機、機械の4業種です。
大手企業が軒並み売上減になり、そこから仕事が来ていた会社に重大な影響をもたらしています。
もう一つ1年前に不動産ファンドがまだ活躍していました。
リーマンショックで元気が無くなりました。
土地は自己資本で買う会社が強い時代のようです。


記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。1609。
(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)
相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続相豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから
相続のメール無料相談はこちらから