平成25年路線価発表と相続税の増税の関係。その3

7月1日に路線価が発表されました。
税理士法人レガシィ相続税の申告実績が日本一のため、豊富な事例分析を所有しています。その中から土地は一軒家だけをお持ちの方だけを抽出し、その方の宅地の面積、金融資産、その他の財産、債務等の平均を算出しました。さらに課税案件、非課税案件の量の分布も考慮を加えて一軒家の相続のモデル像を作りました。そこまで出ればあとは方程式で解を求めれば、幾ら以上の幾ら以下の路線価が今回新たに課税される路線価地域がわかります。この地域を私たちはC区分と呼んでいます。

特に路線価が123千円/㎡から299千円/㎡の方が、税理士法人レガシィのデータから導きだされた、今回の税制改正で初めて相続税がかかる地域です。この地域を私たちはC区分と呼んでいます。

天野隆

記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。2662。


(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)
相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから