相続もスピードアップの時代になったようです。

相続税の申告期限が3月末です。期限が近づいてきました。従来頼んでいた先生がなかなか動いてくれません。どうしたら良いでしょうか?」という質問がありました。「会計事務所は1月から3月までは従来の確定申告作成業務だけで、猫の手も借りたいくらい忙しいのです。申し上げにくい事ですが、相続の専門家としてあえて言えば、今までの比較的時間のあるときに、なかなか動いてくれなかったという事は、残念ながら、これからは期待しないほうが良いかもしれません。」と答えました。最近3件同じような質問をいただきました。インターネットを、ホームページを、ブログを使いこなせる方にとって、専門家が動いてくれないのは信じられないようです。お客様の期待するスピードが上がったようです。