聞いて見ると良さそうだが実は…というものも多いようです。

フランスにピアジェ制度と言うのがあります。年を重ねた方が持ち家を今後の生活資金を得るために売却します。その代金を年金でもらいます。ただし死ぬまではそのまま住めるという制度です。最後まで自宅に住めるという利点があります。興味があって1999年にフランスまで見に行きました。よく聞いてみると、買い手は早くお亡くなりになると儲かるという制度でした。自宅まで投機の対象にしているようでした。「年を重ねる毎に幸せに」という私のモットーとは共存しない制度のようでした。

記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。351。(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)

相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト・相続相談」はこちらから