遺産分割協議の進め方その3質問

まずは財産全体をどう決めるのか(生前贈与財産はどこまでどんな値段で…)が決まりましたら税理士に評価と計算を頼みます。これで遺産を分ける全体が確定しました。次のステップはどういう持分で分けるかです。本家中心相続が圧倒的に主流です。その時、本家の方は個別に相続人たる兄弟姉妹から意見を聞くことが良いようです。「あなたはどんな意見をお持ちでしょうか?」という質問です。質問の反対は押し付けです。「これでいいよね」と言われて「はい結構です。」とはなかなか言えないものです。質問は相手の気持ちをやわらげる手法です。

記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。513。(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)

相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから
相続のメール無料相談はこちらから