NHK土曜ドラマ「監査法人」。専門家から見れば。その1

6月14日の1話終了し、評判は上々です。
監修の一人目が越山薫さんです。
あずさ監査法人名古屋事務所副所長さんです。
日本公認会計士協会東海会の会長さんです。
この方が監修をされるにはNHK名古屋制作なので必然です。

ご本人執筆のブログがあります。
http://www.jicpa-tokai.jp/koshimaro/diary.html
ブログに自己紹介があります。生年月日/昭和31年(1956年)8月5日生まれ。出身地/秋田県。 出身大学/慶應義塾大学文学部西洋史学科卒業。好きな言葉/「人生は遊びさ」・・・ではなくて「高品質より我ら生きる道なし」。という方です。

越山さんが入っているので事実との違いすぎる場面のチェックはされていると思われます。もちろんドラマですから誇張はあると思いますが…。外資監査法人(ドラマで言う厳格監査)と日本系監査法人の違いは私がアーサーアンダーセン(現あずさ監査法人)で監査をしていた1978年頃の状況もありました。料亭と夜の残業。ドラマのシーンとしても取り上げられました。


記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。1434。
(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)
相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続相豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから
相続のメール無料相談はこちらから