相続税税務調査官の気持ちになればその1

税務調査の事はなんと言っても不安であると言うのがお客様の心境です。一生に一度あるかないかの相続税税務調査です。なおさら不安が増します。

私は公認会計士なのでかつて監査の仕事をしてきました。調査する人の狙いや気持ちは分ります。そこで今回は『私が調査官だったら…』ということで文章を書きます。今の仕事の関連性としては、調査を受ける納税者の守り方に通じます。

預貯金が多い方を選びます。土地や建物は隠しにくいですが、預貯金は隠す人がいます。確定申告を見て収入がある割には、相続税の申告書上預貯金が少ない方を選びます。家族名義の預貯金が多い方が対象となります。金融機関へ行けばすぐに分ります。郵便局に問い合わせばすぐに分ります。あとは貸し金庫です。

記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。763。
(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)

相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから
相続のメール無料相談はこちらから