相続で話題になる割引金融債その2

相続調査で問題となる割引金融債の現状報告です。割引金融債金利が良かっただけでなく無記名のところに人気がありました。そこで無記名債券が人気を博した理由を何だったでしょうか?

当時は、発行銀行へ行き、割引金融債の現物保管を希望しますと姓名も住所言わずに購入できました。無記名だったわけです。名前を出すのに事情があった方が買いました。

これが相続税上の問題になりました。発行している金融機関に訪問し無記名であるにもかかわらず、発見するノウハウが税務当局に貯まっていきました。税務調査で指摘され重加算税が課せられたと言う事例が良く出てきます。

記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。780。
(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)

相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続相豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから
相続のメール無料相談はこちらから