今相続税改正準備の時。その2課題を知る。

平成23年税制改正大綱は平成22年12月に決定し、現在は衆議院で審議中です。平成23年度税制調査会で決定された「東日本大震災への税制上の対応」のように与野党合意であれば法律が国会を直ちに通過します。与野党で合意されれば施行日は当初の4月1日からは遅れましたが直ちに施行されると推測されます。そこで準備について今回は述べます。

次に課題を知ることが大切です。現状を知ったら我が家の課題を列挙してみて下さい。課題は3つに分かれます。節税、遺産分割、納税方法です。列挙すると案外課題は無いということにも気が付く場合があります。相続が発生した方は専門家に頼んで課題を整理してもらい解決していきます。相続前の方は、自分で考え、専門家から提案をもらい準備していく事になります。

両親が万が一の場合の相続税を心配しているお子様にとっては、ご両親のご了解が無いと動けないことが多いものです。そんな時はあせらない事が重要です。


天野隆


記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。2133
(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)
相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続相豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから