今相続税改正準備の時。その3具体的行動です。

平成23年税制改正大綱は平成22年12月に決定し、現在は衆議院で審議中です。平成23年度税制調査会で決定された「東日本大震災への税制上の対応」のように与野党合意であれば法律が国会を直ちに通過します。与野党で合意されれば施行日は当初の4月1日からは遅れましたが直ちに施行されると推測されます。そこで準備について今回は述べます。

最後に具体的な行動です。
相続税対策は間に合わない場合も多いものです。そのときは発生してからでも相続税対策は遅くはありません。節税、遺産分割、納税手法の整理を解決する行動が求められます。そのためには今から相続税の専門家との出会いを準備してはどうでしょうか?いざというとき誰に頼むかを決めておくと安心です。身近な相談相手(信用金庫、都市銀行司法書士、弁護士等)に聞いておくのも一つの手です。


天野隆


記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。2134
(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)
相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続相豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから