平成26年度税制改正要望の概要。その3

各府省庁から平成26年税制改正要望が8月末にほぼ出そろいました。
今回は経済産業省から提出された要望項目のうち、気になるところを少し見てみましょう。

・生産性向上を促す設備等投資促進税制の創設
 民間設備投資の回復を目指す目的です。
・事業再編を促進する税制の創設
 法人の垣根を越えた事業会社を設立することで産業を成長させ、国際取引に勝ち抜くことを目的としています。
・中小企業投資促進税制の拡充・延長
 すでに幅広く活用されている同制度の拡充延長を図り、より多くの中小企業が適用できることを期待しています。

 その他にも多くの要望事項が挙がっています。
 ちなみに、今回の各府省庁からの要望資料の中で経済産業省が最もページ数が多くなっていました。

 消費税の増税も合わせてどの要望項目が反映されるのか、今後の議論に注目が集まります。

 税理士法人レガシィでは、これから年末にかけて取りまとめられる平成26年税制改正の情報を、今後もいち早くお届けいたします。


記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:税理士法人レガシィ 三澤郁夫 2707
(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)
相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから
相続のメール無料相談はこちらから