2013年三大ニュース

2013年も残り5日となりました。
2013年は相続税にとって転機の年となりました。
第一は、相続税増税法案決定です。
平成27年1月より相続税基礎控除の縮減が行われるなどの相続税増税法案が、今年3月に可決されました。
第二は、東京オリンピック開催決定です。
土地の開発や観光により、地価が上がり、相続税に与える影響が注目されます。
第三は、消費税税率アップ決定です。
現行5%の消費税率が、来年4月より8%にあがることも決まりました。
相続税対策としての収益物件の建築など多額の設備投資に与える3%の税負担の増加が懸念されます。
まだまだ景気回復の途上にあり、増税色の強い1年となりました。


記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:税理士法人レガシィ 風岡範哉。2780
(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)
相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから
相続のメール無料相談はこちらから