え!妹さんがお兄さんへ。なぜ罵声を?その4/その4

いろんな案を出しても首を縦に振らない妹さん。遺産協議が息詰まった時、お兄さんはお父様の言葉を思い出しました。そして気づきました。妹さんに頭を下げました。「私が悪かった。どう進めたらいいのか意見を聞かせてくれ。」この一言でその後の分割協議が、霧が晴れるように上手くいきました。

「借地権者との交渉のコツは頭を下げること。」「隣地の交渉にはまず頭を下げること。」妹さんは見事に遺産分割で、お兄様に頭を下げることの重要性を気づかせことになりました。「お黙り!お見舞いにも来なかったあんたに発言権はないわ!」という罵声は私の耳元で今でも鳴り止まないでいます。相(すがた)は続いていきます。

記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。414。(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)

相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから