お亡くなりになった方の借金の調べ方

財産よりも債務が多い場合には、残された遺族は連帯保証人になっていなければ、3ヶ月以内に相続放棄をすることが出来ます。
では、お亡くなりになった方の借金はどのように調べれば良いのでしょうか。

調査は、個人信用情報の確認機関のホームページからダウンロードをして申込用紙と必要書類を郵送する方法ですることが出来ます。
調査費用は、1機関あたり1000円。ただし、調査の依頼の際に提出した戸籍謄本などは返却されません。調査結果の受取は、基本的に申請者の住所へ本人限定受取郵送で郵送されるため、第三者が申請者に成りすまして申請や調査結果の受取をすることが出来ないようにしてあります。
ただし、保証人になっている場合や個人間のお金の貸し借り、ヤミ金融からの借入は把握することは出来ないのでご注意下さい。
借金が心配であれば、一度調査をされることをお勧めします。

確認機関は三箇所あります。
1. 銀行系の借金調査は、全国銀行個人信用情報センターへ
2. クレジット会社系の借金調査は、㈱CIC(シーアイシー)へ
3. 消費者金融系、事業者金融系の借金調査は、日本信用情報機構(JICC)へ


記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:税理士法人レガシィ 杉澤桜2221
(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)
相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから
相続のメール無料相談はこちらから