山本丈晴さんを偲ぶ。その1

作曲家・財団法人古賀政男音楽文化振興財団終身名誉顧問の山本丈晴さんがお亡くなりまました。2011年9月7日享年86歳でした。

1994年2月1日。器の大きな方でした。財団法人古賀政男音楽文化振興財団の理事長時代、当時家賃改訂のことで理不尽にマスコミを通じて批判をする人がいました。「君を信じているよ。」「強い犬は吠えない。」と言ってくれる人が周りにいるので忍耐ができると言われました。私が安岡正篤さんの「物の見方の3原則」に触れましたら、当時69歳の理事長が、43歳の会計顧問の私の話を真剣に聞いてくださいました。今から思うと器の大きさで対応してくださったのだと思います。それ以来親しくさせていただきました。逃げない。反論しない。その結果いつの間にかフォローの風が吹くことを教えていただきました。


天野隆


記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。2273
(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)
相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続相豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから