最近の相続相談事例。その1

8月3日と10日の二日間、弊社共催の無料相談会に相談員として参加してきました。
今回はその相談会で相談を受けた項目についていくつかご紹介いたします。

私が担当した中で多くご相談を受けたトップ3は

平成27年1月1日以降の相続税改正で負担税額がどう変わるか(税額試算)
・生前贈与対策には何が有効か
・教育資金贈与について

でした。
基礎控除が下がることで、多くの皆さんはご自身(又はご家族)の相続税が実際どのように影響を受けるのか、興味をもたれていました。特に都内など路線価の高い地域に土地をお持ちの方々は今回の改正の影響を大きく受けるため、より正確な試算をご希望される方も多くいらっしゃいました。

まず現状を分析することが次の生前贈与対策など事前の対策につながっていきます。

次回はご相談の多かった、生前贈与対策について見ていきます。


記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:税理士法人レガシィ 三澤郁夫 2693
(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)
相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから
相続のメール無料相談はこちらから